酢しょうが

血管年齢

IMG_20160322_132739

今日出勤途中、蚕糸の森公園で咲いていた桜です。ここだけ陽当たりが良いでしょうか、周りの木々は一輪二輪と咲いているだけなのに…おませな桜の木です。木曜からまた寒の戻りがあるとか。桜が長く楽しめるようで、今回の寒さは個人的にヨシとします^^;。(4月にお花見を予定しています~)

先日テレビで「酢しょうが」のレシピを紹介していました。急いでスマホで撮影しました。検索してみるとネットでもいろんなページがヒットします。

PSX_20160322_133039

作り方は、とても簡単です。分量のしょうがを皮つきのまま、みじん切りに。お酢(好みに合わせて、どんな酢でも良いらしいですが、黒酢が一番だとか)を混ぜて、そこに蜂蜜を加え一晩寝かせます。これだけ。

IMG_20160321_090503

1日30グラム(大さじ山盛り一杯)摂ればいいそうです。

実は、コレステロール値が高く日頃コレステロールを下げる薬を飲んでいます。健康診断で数値の指摘をされてから、食事に気を配ったり、軽い運動を心掛けていましたが、微妙な変化だけで改善せず。先生曰く遺伝だったり、元々高い人もいるらしいので、あまり心配することないらしいのですが、薬を飲むことにして…約2年ほど経ちます。

薬のおかげで毎年の検診、3か月に1度の血液検査で数値は落ち着いています。併行して引き続き食事にも気を配りたいものです。
この酢しょうがは、とても良いように思います。

小さい頃は、酢の物(酢ダコは除く)はあまり好きじゃありませんでしたが、今は酢の物を美味しくいただける大人になりました(笑)。

IMG_20160321_132726

昨日のランチ。

IMG_20160322_132556

今日のランチ。

やっつけなお昼ご飯で恥ずかしいですが~、こんなランチでも酢しょうがを加えるだけで風味が変わります。二度美味しい!
テレビでは、味噌汁に足したり、たこ焼きやパスタでも食べていました。何にでも合うような気がします。

美味しく食事を摂って、血管(年齢)を健康に(若く)保ちたいものです。タイマッサージと同時進行すると尚の事良いと思います^^!

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

コメント

  1. Keiko より:

    我が家の周りの桜は奥手の様で、まだ開花したのはほんの少しで、数える程度しか咲いていません。
    明日から本当に寒くなるみたいなので、4月のお花見、大丈夫かも!!
    桜吹雪の中でのお花見も美しいですよね(*^▽^*)

    Yasuさんは本当にマメですね。「酢しょうが」、美味しそうですが私はたぶん作りません(^-^;。

    主人も中性脂肪の数値が悪く、昨年10月から薬を服用しています。そんな主人の為には私も作った方がいいのは分かっていても、主人は生姜があまり好きではない上、お酢も苦手です。まだ大人に成りきれていないのかしら・・・。

    私がダイエットしていた時はおろし生姜の大きなチューブを買って、お味噌汁をはじめとして色々な物に加えていました。勿論私の分だけですよ。

    食べ物の好みは本当に年代と共に変わりますね。
    若い時は苦手だった大葉や山椒が今では大好きです。
    若い時に好きだった物は、今でも好きです。
    好き嫌いが無くなって来たのか・・・、それとも自分が嫌いな物は絶対に食卓には出さないからか・・・、多分後者です。料理をする者の特権です。ですから、我が家の食生活はかなり偏っています(#^^#)
    最近は居直って益々自分の食べたい物ばかり作っている様な気がします。

    それでもこの冬は主人も私も風邪は引かなかったから、上出来だと思っています。
    五十肩もYasuさんのお蔭で直ぐに直ったし(*^▽^*)

    美味しいものを沢山食べて、健康でいられれば一番幸せですよね♪♪
    我が家の冷凍庫には相変わらずアイスクリームが鎮座しています(^_^)v

  2. ysanook より:

    > keikoさん

    酢しょうが…食べてみると分かるのですが、実は“たこ焼き”の風味がします^^。もしご主人が、たこ焼きお好きならば、試してみる価値あると思います。蜂蜜を加えることで、生姜と酢それぞれの強さが緩和され、まろやかな風味になりますよ。酢も生姜もあまり好きではなかった僕が言うのですから、絶対です(笑)。

    中性脂肪値が高いということは、炭水化物と糖質に気をつけなければなりませんね…。糖質制限の話題をあちこちで目にします。糖に関して、僕はそこまで悪者と思っていませんが(糖の役割がちゃんとあると認識しています)、摂り過ぎは注意です。糖=麻薬、のように言われることもありますし。何事もバランスなのでしょうね。

    五十肩、痛みが治まったとしても…完治したとは言えないので、引き続きストレッチなさってくださいね!