酢しょうが

血管年齢

IMG_20160322_132739

今日出勤途中、蚕糸の森公園で咲いていた桜です。ここだけ陽当たりが良いでしょうか、周りの木々は一輪二輪と咲いているだけなのに…おませな桜の木です。木曜からまた寒の戻りがあるとか。桜が長く楽しめるようで、今回の寒さは個人的にヨシとします^^;。(4月にお花見を予定しています~)

先日テレビで「酢しょうが」のレシピを紹介していました。急いでスマホで撮影しました。検索してみるとネットでもいろんなページがヒットします。

PSX_20160322_133039

作り方は、とても簡単です。分量のしょうがを皮つきのまま、みじん切りに。お酢(好みに合わせて、どんな酢でも良いらしいですが、黒酢が一番だとか)を混ぜて、そこに蜂蜜を加え一晩寝かせます。これだけ。

IMG_20160321_090503

1日30グラム(大さじ山盛り一杯)摂ればいいそうです。

実は、コレステロール値が高く日頃コレステロールを下げる薬を飲んでいます。健康診断で数値の指摘をされてから、食事に気を配ったり、軽い運動を心掛けていましたが、微妙な変化だけで改善せず。先生曰く遺伝だったり、元々高い人もいるらしいので、あまり心配することないらしいのですが、薬を飲むことにして…約2年ほど経ちます。

薬のおかげで毎年の検診、3か月に1度の血液検査で数値は落ち着いています。併行して引き続き食事にも気を配りたいものです。
この酢しょうがは、とても良いように思います。

小さい頃は、酢の物(酢ダコは除く)はあまり好きじゃありませんでしたが、今は酢の物を美味しくいただける大人になりました(笑)。

IMG_20160321_132726

昨日のランチ。

IMG_20160322_132556

今日のランチ。

やっつけなお昼ご飯で恥ずかしいですが~、こんなランチでも酢しょうがを加えるだけで風味が変わります。二度美味しい!
テレビでは、味噌汁に足したり、たこ焼きやパスタでも食べていました。何にでも合うような気がします。

美味しく食事を摂って、血管(年齢)を健康に(若く)保ちたいものです。タイマッサージと同時進行すると尚の事良いと思います^^!

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

2 件のトラックバック

PAGE TOP