気分新たに
先週、「15日から暖かくなります」と天気予報で言ってましたが、風は冷たいままで『話が違うじゃないか~』な陽気でした。が、やっとこさ春が来たようです。ホッとしますね。桜開花の便りもあちこちから届いています。花粉症の方は、お辛いと思いますが~やはり春は、ウキウキせずにいられません。
週間天気予報では、今日は愚図ついた天気の予報でしたが、とても良い天気。(少しだけ北風が吹いていますが、暖か。)

家から新宿方面を写してみました。春ですね~。
今日は、春分の日。二十四節気の一つ。天文学的には太陽黄経が0度になる瞬間を含む日です。太陽が真東から昇り真西に沈んでいきます。昼と夜の長さがほぼ同じになり(実際には昼がやや長いとか)、世界中でいろいろな儀式やお祝いがあるこの日。
ノウルーズという言葉、ご存じでしょうか?ペルシャ語でイラン暦の元日という意味です。中央アジアからアフリカまで広い地域で祝われる日です。春分の日は、「何か新しいことを始める最適の日」とどこかで読んだことがあります。文化や習慣が違えど、春分の日の今日、一つの節目を迎えるのは、何か相通ずるものがあるのかもしれません。
ちなみに国民の祝日となっている“春分の日”、祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているそうです。
さてさて、そんな節目の時。
毎日、午前中はバタバタしています(苦笑)。店を開けるまで、家の用事等に時間を追われ…語学レッスンがある日などは、いい加減(前半にアクセントを置いてください^^;)に手を抜いております。が、何か忘れ物をしたような、そんな気分で仕事に取り組んでいる日常です。
今までは、起床後朝食を摂り、コーヒーで少しまどろんだ後に用事に取り組んで、家を出る前にシャワーを浴びて慌てながらの出勤。なんとか余裕を持って日々過ごせないか…ここ最近の課題でした。
ルーティンを変えてみよう!と思いつきました(つい二日前に^^)。朝一にシャワーを浴びることにしました。用事を開始する時間は、ほぼ一緒なのに順番を入れ替えただけで、余裕が生まれたのです。出がけ前にコーヒー飲む時間も出来るくらいに。この春の陽気が手伝ってのことなのかも。シャワーを浴びることによって、動きがスムーズになったのかもしれません。ルーティンの順番を変えるという些細なことですが、不思議と時間と気分に余裕が出来るようになりました。余裕が出来ると穏やかに仕事に臨むことが出来ます。
取り立てて新しいことを始めなくても~アプローチを変えることで気持ちに余裕が生まれるものだな~と思った次第です。
このブログにある上の画像も余裕の産物です(大袈裟^^;)!
春分の日を境に何か新しいこと、またはアプローチを変えてみてはいかがでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288 http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

コメント
Neither summer heat nor cold lasts after equinox. But according to tomorrow’s weather forecast, it will be colder than today.
We have to be careful not to catch a cold.
今日の日記の書き始めです。
この後は、娘の家に主人と息子と一緒に行き、孫息子の卒園・入学と息子の39回目の誕生日のお祝いをしたと続く予定です。
「ノウルーズ」もイラン暦も初めて聞いた言葉です。Yasuさんのブログを読むと、非常にためになります。
アプローチとは違いますが、最近英会話がスランプ気味なので、勉強方法を少し変えてみました。
新しく習った単語や構文を使って英作文を作るのを新たに宿題に自発的に加えてみました。
習ったその場で例文を作る様に言われても、なかなか思い浮かばない時が多々あります。そういう場合はDavidが分かりやすい例文を作って更に教えてくれます。
でも、自分で作らないと今一つ頭に入って行きません。もっとも、入っても直ぐに出て行ってしまうのですが・・・。
日記をチェックしてもらう前に英作文もチェックして貰うと、「これはチョッと使い方が違う」とか、「Very good」とコメントをしてくれるので、理解が深まります。
4月のジェイミー先生のレッスン、荻窪があるといいのですが・・・。
グループレッスンの楽しさも格別です。
また参加できる日を楽しみにしています。
> Keikoさん
英語頑張ってらっしゃいますね!素晴らしいです。
最近思うのが、「引き算する」ことです。自分に何か足りない場合、つい何か新しいことを取り入れがちですが、そこをグッと我慢して…周りをもう一度見直して、逆に引き算して余裕を作ることです。そうすると新しいスペースが出来るような気がします。
日々のルーティンワーク、順番を入れ替えるだけで新鮮な気持ちになりました。
英会話、阿佐ヶ谷の時があると嬉しいです^^;。いつかそういう日が来るといいですね。