帰省#2

同窓会へ

午前中は、近所を散歩。冬の長崎は、曇りがちだったりします。日本海側だからでしょうか、関東の冬晴れとは違うグレイの空が拡がることが多いです。家から2分ぐらいで海に出られます。

IMG_20160102_111130

いざ、同窓会へ。日頃から近しくしている友人も居れば、中学卒業以来という同級生も居ます。
会場に着いて…最初は、目がチカチカしていました。昔のままの友人の隣で全く知らない人が談笑しているのです^^;。一体、誰だ(笑)?ま、こういうのはお互い様ですね(苦笑)。最初の緊張もどこへやら…話していくうちに忘れていた記憶が鮮明に蘇ります(蘇らない記憶もありましたが~)。それぞれ大人になって…だけど、昔のままだったり、やんちゃだった同級生が丸くなっていたり、涙アリ笑いアリ、なんとも筆舌し難い気持ちになりました。90歳になられる校長先生もいらして…想像以上に楽しい時間でした。皆、話すことに熱中して、誰も食べ物に手をつけません…(ちゃんとドギーバックされてました)。三次会まで準備されてて、しっかり楽しんで来ました。次会えるのは、いつだろう…。また会える日を楽しみに日々頑張りたいものです。

同窓会を終えても…翌日も同級生の集まりがあったり、親戚を訪問したり、バタバタとしておりました。

IMG_20160103_143929

IMG_20160104_133313

↑生まれた佐世保の街です。

IMG_20160103_152239

IMG_20160103_155528

↑船に乗って、九十九島観光しました。この正月、暖かい陽気続きでしたね。ヒートテック着ていると暑いくらいに。おかげで船に乗っていても快適でした。

IMG_20160104_185820

子供の頃、よく飲んでいた豆乳。ほんのり甘いのです。帰省した時は、必ず飲んでいます。

IMG_20160106_125506

お節に中華、鍋に刺身といろんなものを食べたのですが~これを紹介しておきます。トルコライス(笑)。帰りの空港で食べました。

IMG_20160106_133146

瞬く間に正月休みが終わり、無事帰京しました。次は、国外へ行ってみたいです(笑)。

8 件のトラックバック

PAGE TOP