豆まき、恵方巻き
2月は、“光の春”とも言われています。雲が多い日は、1日どんよりとした雰囲気が漂いますが、晴れると陽射しが温か。ちょっと前とは違う陽の光が感じられます。今日は、朝から…まさに光の春といった陽気でした。明日は立春!
…と、その前に節分(笑)。
今日は英会話だったのですが、クラスメートの方から豆をいただきました!福のお裾分け。

さりげない心遣いが、とても嬉しいです。何か良い事がありそうな。
夕方は、お店をちょっとだけ抜け出して近所の和田帝釈天へ。


到着すると…人で溢れかえっていました。

甘酒が振る舞われていました。元旦以来。何気に甘酒をいただくことが目的の一つだったりします(笑)。


あっという間に豆まき終了^^;。

ラッキーなことに5円玉がついた福豆もありました。


ちょっと足を伸ばして妙法寺横の揚げまんじゅうを…。今回は、こしあん。
年の数だけ豆をいただき、夜は…恵方巻き。一気にいただきました~。あー満足、満足。

なんて、食べることだけにフォーカスしては、いけませんね。しっかり豆まきもして、悪いものを追い出して、素晴らしい春(1年)を迎えたいものです。
※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288 http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

コメント
こんにちは!!
恵方巻のお写真、去年も拝見した記憶があったので、「アーカイブ」でチェックしました(^^♪
去年と今年とでは、お顔の向きが違っていました。
お召しになっているアウターも変わっていました。
間違い探しをした気分です。
February started today. One-twelfth of this year ended very soon.
2月1日の私の日記の出だしです。
昨年の今頃は・・・、とDavid とレッスンの時に話しました。
レッスンの翌日は節分だったので、「歳の数だけ豆を食べてね!」と話すと、33歳の彼は「それは食べ過ぎ」と言ったので、「じゃあ、私はどうなるの?」と突っ込んでおきました。
「節分の歌」を披露して、和やかにその日のレッスンは終了しました。
次のレッスンの時にはバレンタインデーのプレゼントを持っていく予定です。
今年で3回目のプレゼントです。
お返しを貰わないで済む様に、今年はポッキーを数種類あげる予定です。去年はキットカットを3種類選びました。
英会話に通っていたらYasuさんとジェイミーにもプレゼント出来たのに・・・。残念です。
今日のワンちゃんの散歩は大変だったのでは・・・。
サクラを連れて節分の翌日に散歩に行くと、豆を拾い食いさせない様にしたばかり見て歩いた記憶があります。
サクラは血液中のカリウムの値が高かったので、大豆類は禁止されていました。
今では懐かしい思い出です。
> Keikoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。去年のエントリーも再読(見)していただき恐縮です。
2月は、あっという間に過ぎ去ってしまうイメージです。今年は、うるう年で少しだけ得した気分になります。
節分の話題は、英会話でもしっかり出ました。ワンコの散歩、基本ウチのは歩くことに集中するので、そんなに心配しなくても良いですが、とりあえず目を光らせながらの散歩をしています^^。