Rest In Peace.

悲しい出来事

昨夜23時過ぎ、お客様の施術を終え、一息ついている時に…師匠である宮原由佳先生からメッセージが届きました。バンコクでの爆破事件について。慌ててネットでニュースをチェック。悲惨な画像にとてもショックを受けました。日本でも大々的に取り上げられているようでした。

事件があった場所は、BTSチットロム駅の下になります。常宿としているプラトゥナームから徒歩数分。いつもチットロムを拠点として移動しているのです。とても慣れ親しんだ場所であります。去年訪タイした時もこのエリアで買い物をしました。エラワン廟は、敬虔なタイ人が朝な夕なに訪れ参拝している所であります。お参りする時間がない人でさえ、エラワンを通る際、手をあわせワイをする様子を見ることが出来ます。“信心深いタイ人”を感じられる場所の一つ。

宮原先生をはじめ…バンコクにいる友人の皆さん、無事ということが分かって、ホッとしました。

しかし、あれこれ考えていたら、昨夜はすぐに眠れませんでした。テロというと、どこか遠い所での出来事のように捉えていましたが、馴染みある場所での事件…。来月はじめ、リピーターのお客様がタイへ行かれる予定です。つい先日もそんなお話をしていました。また僕の友人グループも来月タイへ行く予定なのです。とても他人事とは思えません。

何よりも…何の罪もない人達が命を絶たれ、沢山の人達が大きな傷を負ったことは、胸が痛くなるくらいに悲し過ぎます。
怪我された方達が一刻も早く良くなられることを。亡くなられた方達が安らかにお眠りになることを願わずにはいられません。

そして、バンコクの街が以前と同じような平穏さを取り戻せますように…。

11891213_10152951075676927_4886379245832993366_n

※画像は、タイ人友人がfacebookにあげていたものです。この場でシェアさせていただきます。また今回コメント欄は閉じさせていただきます。ご了承ください。

PAGE TOP