お雛さま

お客様からのお土産

hina 004

本日のお客様からのお土産です。お雛さまのカステラです!女の子の節句ではありますが、こういう季節物は無条件に嬉しくなります。春は、もうすぐですね。

今日、昼間のお客様は友人のお母様。とても可愛らしい方で、お話しているとこちらまで“ほんわか”した気分になれました。癒すべき僕の方が癒されてどうするんだ!?という話ですが…楽しい時間を共有させていただきました。この店の名前に「サヌック」をつけたのは、お客様と楽しい時間を持ちたいからです。ある意味、描いた理想形がそこにあるように思えました。施術が疎かにならず、楽しさを追求していけたら…。

今日もいくつか課題が見つかったのですが、次に活かせるようにまた精進したいと思います。…いろんな気付きを与えてもらえたことに感謝しつつ雛カステラを美味しくいただきました!ご馳走さまでした。

午後から強風が吹き荒れました。看板につけていたボードが飛んでいったり、ライトが落ちたり…(むく庵のおかみさんが知らせてくれました。ありがとうございました~。)。春風のいたずらには、早過ぎる~~。めげずにいこー。

コメント

  1. Keiko より:

    あ〜、今日で2月も終わりなんですね。
    私の病院通いも昨日で終わりました。
    今後は諸手続きがドーンと待っています。
    もう一頑張りしなくては・・・。

    娘が誕生した時に父に買ってもらった雛人形、孫娘が生まれた時に飾ったら、「怖い、怖い!!」と泣き出しました。
    え〜、我が家の雛人形は木目込みで丸顔で可愛いのに!!!
    結局我が家の押入れに逆戻りです。

    せめて内裏雛だけでも飾ったら?と勧めても、親子で気乗りしないみたいです。
    娘は単に面倒くさいだけだと思いますが、孫娘はぬいぐるみに囲まれて育ったので、ふわふわモコモコ系がお気に入り。
    全然興味を示しません。
    かと言って、私も飾る精神的な余裕はここ数年ありませんでした。

    来年は飾ってみようかな・・・。
    雛あられだけは毎年食べている私です。

    先日娘が私のお菓子をごっそり持って帰ったので、早速補給しました。
    ぬれ煎餅、チョコレート、クッキー、じゃがりこ等、甘辛で揃えてみました。
    気が向いたので、甘納豆も仲間入りさせました!!!
    Yasuさんが呆れる顔が目に浮かびます。
    でも、主人が好きなだけ買っていいと言ってくれたので、大きな顔をして買いまくりました。

  2. ysanook より:

    > Keikoさん

    レス遅くなってしまいました。昨夜、深い時間にかけてお客様がいらっしゃって…有り難い限りです^^。

    お孫さん、雛人形怖いんですね…^^;。でも、いつか好きになると思いますよー。かく言う僕も季節の風物詩的な物を気掛けるようになったのは、ここ数年のことのように思います。大人になって気づくことも沢山ありますよね。お孫さんもいつか「!」と思われる時が来ますよー。

    一方、娘さん。計算通りに“お菓子ストック”を強奪して行かれたのですね(笑)!また…早速補給されるとは…頭下がります^^;。同時に、ご主人の懐の深さ、器の大きさにも頭を垂れます~。お優しいですね。

    ところで、病院通いが終わられたとのこと。大変お疲れさまでした。ちょっと言葉が見つかりませんが…もう一頑張り…ご無理なさらないようになさってくださいね。