月に一度の

わんこ検診

本日は、お店をお休みさせていただきました。今日は、月に一度のわんこの検診日。

昨年夏に体調の異変に気づき、ホームドクターの所へ何度か足を運んだものの…原因分からず、みるみると体重が減り元気もなくなっていたのでした。大学病院を紹介して頂き検査をしたところ…関節炎との診断。リウマチだったのです。当初は腫瘍等を疑われていたので、最悪の場合入院・手術も覚悟していました。長く付き合っていく病気ではありますが、一安心だったのです。
投薬で症状も治まり、今は元気モリモリです。

月に一度、血液検査をしてお薬を処方してもらいます。ちょっと面倒ではありますが~エイヤっと気合を入れ、朝一で大学病院がある武蔵境まで向かいます。

週間天気予報では、木曜日は雨のマーク。この1週間、ずーっと天気予報を気にしていました。雨に降られるといつも以上に気合を注入しないといけないので(笑)。

普段と変わらず支度しているつもりでも何故だか犬には「病院へ行く」ことが分かるようで、そわそわします。家を出てからも「こっちこっち」と言わんばかりにリードをいつも以上に引っ張り駅の方へ。血液検査で別室に連れて行かれる時は、クンクン鳴くのに…病院行くのは嫌いじゃないようです。

KIMG0885

診察室前です。人間の病院と遜色ありません~。とても立派!

お天気のせいか、いつもよりも飼い主さんと動物の姿が少ないようです。早めに帰れるかも???
なんて考えは甘く…いくら診察する動物が少なくても~血液検査に要する時間が早くなるわけじゃありません。小一時間ほど待ちます。

KIMG0889

血液検査を終え、周りの飼い主さんに撫でてもらってゴキゲンです。上の画像、尻尾振り過ぎて写ってません(笑)。

検査結果は、炎症マーカーも下がり、今度の来院は2カ月後となりました。良かった…(月1じゃなくなる~!)。先月マーカーが上がっていたので、ちょっと心配していたのでした。

帰り少しだけ雨に降られましたが、無事に行けて良かったです。お昼から久しぶりに僕と犬2匹で川の字になって惰眠を貪りました。ん?僕が真ん中だったから、「川の字」ではなく「小の字」ですね。

KIMG0895

リフレッシュも出来て、また明日から頑張れます!

2 件のトラックバック

PAGE TOP