酉の市

花園神社へ

前回エントリーした寅に続き、今回は酉です(笑)。昨日、酉の市へと行って来ました。熊手を手に入れる為に。これまで商売していたり、自由業の友人が買ったものを目にしたことがありましたが、自分で購入するのは初めて。向こう1年、沢山のお客様に来ていただけるようにと花園神社へ足を運びました。

神社へ着くと熱気ムンムンしています。食べ物屋台も出ていて、あちこちから美味しい匂いがしてきます!童心にかえったような気持ちになりました。

IMG_20151129_132235

あまりにも人が多過ぎて、参拝はまた次回に…

IMG_20151129_133157

昨日は、開店時間を遅らせていたので…足早に熊手を購入。

IMG_20151129_133236

大小様々な彩り鮮やかな熊手…眺めているだけで楽しくなります。他のお祭りや他の市と違うのは、そこらじゅうから聞こえる威勢のいい声、そして手締め。先週から冬の空気に変わりつつありますが、その空気の中、威勢の良い声を聞いているだけで…自然とアドレナリンが上がって、やる気が湧いてくるようです!

初めての熊手なので、小さいものを購入。少しずつ大きくしていって、いつか手締めをしてもらえるような大きさの熊手を手にしたいものです。

IMG_20151129_133511

購入したら、熊手を高く掲げて、真っ直ぐ店に戻ります(寄り道をすると他の“気”がついて良くないとか)。店に戻る途中、なんと予約の電話がありました。早速の効果でしょうか(笑)。

三の酉の年は、火事が多いという俗説があるそうです。空気も段々乾燥してきました。火の元にも注意したいものです。

4 件のトラックバック

PAGE TOP