さくらんぼ

旬なお届け物

随分と更新をお休みしておりました。毎日バタバタしていまして~なかなかPCを開く時間が持てませんでした。

梅雨入りして…2週間程でしょうか。ぐずついた陽気の時もありますが、止み間もあり、長い時間シトシトと降ることはないような印象を持っています。けれども…何度か洗濯物が雨にやられたことがありました(涙)。英会話の帰りにずぶ濡れになったことも(苦笑)。今年の梅雨は、あなどれないような気がします!
そのような天候の中、お足下が良くない中でもお客様にいらしていただいて…心より感謝しています。

先日、先輩セラピストである山形在住のyokoyokoさんから“さくらんぼ”が届きました!ドーンと1kg。

IMG_20150617_205946

甘酸っぱくて、美味しくいただきました。ありがとうございました。

新鮮な旬の物をいただける幸せを噛みしめながら、ふと子供の頃を思い出していました。yokoyokoさんの地元山形が日本での生産の7割を占めているそうです。南の方では生産に適していないのでしょうね。幼少時代のさくらんぼといえば、缶詰に入った真っ赤なモノ(笑)。パフェなどの飾りに使われていましたね…。あまり好んで食べず、よく残していました。よくよく考えると~味、全く違いますね。

yokoyoko先輩、先日タイフェスで購入したドリアンの種をお持ち帰りになりました(笑)。

先日、こんな画像が届きました。

1435047625537

発芽中とのことですが、芽が見えません(笑)。

はたして…ドリアンは育つのでしょうか???山形から届く日を楽しみに待ちたいと思います!

コメント

  1. Keiko より:

    It was my last time to have Jamie’s lesson today.
    I’ll never forget Jamie and my classmates.

    最後のレッスンでYasuさんとペアを組めて楽しかったです。
    何時もの事ながら、殆ど日本語で申し訳ありませんでした。

    これからもYasuさんの明るさでレッスンを盛り上げて行って下さいね(^^♪

    さくらんぼ、私が初めて生の物を食べたのは、何と高校時代に友達がお弁当に持って来ていたのを分けて貰った時です。
    今からざっと45年前です・・・。
    いやー、その酸っぱかった事!!!!!!
    その印象がいつまでも残り、絶対に自分では買いませんでした。

    子供が生まれ、義父がお土産に持って来てくれ、あまりに皆が美味しそうに食べていたので味見をしたら、まあ、何て美味しいのでしょう(^◇^)

    それ以来サクランボを買うのは義父の仕事になりました。
    今では懐かしい思い出です。

    レッスンは卒業させて頂きましたが、ブログはちゃんと拝見させて頂くつもりです。
    とにかく筆まめな私です。Yasuさんの負担にならない様に気を付けますね(^-^;

    これからもよろしくお願いします。

  2. ysanook より:

    > Keikoさん

    英会話最後のレッスン、お疲れさまでした!2年と3カ月…短大に通うくらいの長さですよね。今日もお話しましたが、Keikoさんの英会話の対する姿勢に影響されて僕は続けてこられたと思っております。お声かけしていただいたこと今でも覚えていますよー。

    今ではちょっと恋しい“プレゼンテーション”^^;も通い始めた当初は、戸惑うばかり…。あの頃ご一緒させていただいた皆さんの温かさがなければ、こんなに長く続かなかったはずです。

    今日は、ちゃんとしたご挨拶もせずに帰ってしまいました。でも、またお会い出来ると思ってます。気が向いたら、店にも遊びにいらしてください~^^。
    ブログもお暇な時に読んでいただけると嬉しいです。(今日頂いた物、後日ブログに書かせていただきますね)

    さくらんぼ、Keikoさんも第一印象違っていましたか。さくらんぼと同じようにパイナップルも味が違っていました。子供の頃は、やはり缶詰の味が強烈に残っています。昔は、贈り物等で缶詰の詰め合わせをよく見ましたよね。どこの家にもあったような…。

    僕は、明日は成田会議室です(笑)。Keikoさんの分も頑張って盛り上げます^^。

  3. Keiko より:

    子供のころ熱を出すと母が桃の缶詰を食べさせてくれました。
    バナナと果物の缶詰は本当に「ご馳走」でした。

    バヤリースオレンジジュースは、お客様が来ないと飲ませて貰えなかったし・・・・。
    アイスクリームなんて、滅多に口に出来ませんでした。

    その反動で我が家の冷凍庫はアイスクリームがギッシリ詰まっています(笑)

  4. ysanook より:

    > Keikoさん

    よく「病気をした時にバナナ…」という話を聞きましたが、僕の時代は…メロンですかね^^;。今はもうメロンもありふれている時代でしょうか。果物一つとっても時の流れを感じますね。子供の頃、目にすることなかった野菜や果物が今は簡単に手にすることが出来ますよね…。

    昨日のレッスンでの「家電の優先順位」、やはり冷蔵庫が一番でしょうか^^!アイスも今と昔では味が全然違うように思います。