新講座スタート

韓国語講座

新年度になって2週間強が過ぎました。が、今年の4月は雨続きで肌寒い日も多く…桜もあっという間に散って“新年度気分(?)”を今一つ味わえていないようなそんな気がしていました。

こちらで何度も書いていますが、金曜日は英会話の日。英会話レッスンの後、本日から韓国語講座がスタートしました。韓国人の友人がいるのもあって、以前ラジオやテレビで独学で勉強していました。いつの日か、独学ではなくきちんと学びたいと思っていたので、とても良いチャンスです!今日の日を楽しみに待っていました。

久しぶりの韓国語勉強。苦手としているところや基本的なものをまた一からしっかりやりたいと思っています…。何人か韓国人友人がいるのですが、彼らの日本語が優れていて、僕が韓国語を話す必要が全くないのです(←話せない言い訳にしてます・苦笑)。少しでも語彙や表現を身につけていきたいものです。

KIMG0943

画像にある電子辞書。10年以上前に購入したのですが、これが(英語はもちろんのこと韓国語にも対応)ようやく役に立つ時がきました~。今でこそリーズナブルな価格で売られていますが、当時とても高価でした~。

今日は、各々の自己紹介とハングルを一通り説明。短い時間でしたが“自分の名前をハングルで書いてみる”ところまで(早い~)。イム先生、教え方がとてもお上手です。基本的なレッスンの中でもハッとさせられるようなことをいくつか教えていただきました。

話が前後しますが…韓国語講座の前の英会話。アットホームな雰囲気で今日も楽しくレッスン受けました(お喋りしてきました)。レッスン中、パートナーやグループを組んでフリートークする時があります。そんな時に役立つのが、音楽や映画の話。良いものは、世代を越えます。
たまにレッスンを逸脱して、映画の話に熱中してしまうこともしばしば…。新旧を問わず「あの映画は良かった~」と目をキラキラさせながら話されています。伝えたい感情が先走ってしまうので、途中から日本語になったり(笑)。とても楽しいひと時です。

先日も『レベッカ』のDVDをいただいた話を書きましたが、今日はアルパチーノがオスカーを獲った『セントオブウーマン』をお借りしました。20年ぐらい前の作品でしょうか。今観ると…また違った感覚で見られるような気がします。

KIMG0946

ここ数年、映画を観る時間や余裕がなかったのですが、先日の『レベッカ』に引き続き映画づいているような気がします。待機時間中に観させていただきます!ある意味贅沢な時間ですね。感謝、感謝~。

PAGE TOP