極寒
4月8日、昨日はお休みをいただきました。4月8日といえば、お釈迦様の誕生日(旧暦ですが)。はなまつりが催される日ですが、昨日の極寒…はなまつりというより、また冬に戻ったような陽気でしたね。
そんな中、いつものように英会話に参加しました。いつもの英会話ですが、会場は別の施設。今回初めての会場でした。普段は自転車通学なのですが、ミゾレ混じりの冷たい雨の中、トボトボ歩いて行きました(地下鉄利用)。お休みというのもあって、中級・上級の2コマ参加。上級でしかお会い出来ない方もいらっしゃるので、久しぶりに楽しくレッスンを受けました。
レッスン終えて、和田堀公園経由で帰路につきました。徒歩30分強かけて~。
あまりの寒さに誰~も居ません。
葉桜になりつつありますが、春なんだか冬なんだか良く分からない写真になってますね…。
夜は、これまた久しぶりにクラシックコンサート(「ハープの個展」@東京文化会館)へ足を運びました。クラシックの演奏会、笛吹の友人がいるので、年に何度か足を運んでいます。今回は、昨秋以来。何事も“生”に勝るものはありません!初めてのハープをメインとした演奏会に、行く前から『心洗うつもり』で出かけました。
上野といえば、アメ横、上野動物園、パンダ、西郷さん…などが連想されますが、文化的施設がとても充実している所でもあります。美術館や博物館。旧岩崎邸もあったり…。繁華街も以前と比べると鮮麗されたイメージがあります。
東京文化会館も重厚な趣があって素敵な所です。特に小ホールは、独特な形状をしていて…歴史を感じさせる空間に佇んでいるだけで、時間旅行が出来るような気分になってしまいます。
会場内は撮影禁止なので、設置されていたモニタをパチリ。
演奏会は、外の寒さを忘れられるような素敵な時間でした。やはり生の演奏と空気感は、特別です。心の洗濯もちゃんと出来ました(笑)。
日付変わって、晴天の今日でしたが…晴れたわりには空気が冷たい1日でした。
明日も夕方から週末にかけて雨模様とか。太陽が恋しいですね…。皆さん、温かくしてお過ごしください!






コメント
こんにちは。
あまりの寒さに何もする気が起きません。
毎日頭痛がするのは、寒さのせいなのか、はたまた雨のせいなのか・・・。
夜中に頭痛で目が覚め、一人台所でクッキーを齧り鎮痛剤を服用する日々が続いています。
水曜日は教室が遠い事を言い訳にお休みさせて頂いて、一日炬燵に潜っていました。
昨日は運動不足が祟ったのか、腰痛もプラスされ、その上腹痛まであり、悲しくなりました。
今日も英会話は遠いのでパス。
皆様が家に着くまでお天気が持つように炬燵の中から祈っていました。
明日は叔母の四十九日の法要と納骨があるので、いい加減シャキッとしなくては・・・。
義母の法要の際に事もあろうにお位牌を忘れてしまったので、今回は明日の持ち物をしっかりメモし、玄関に貼ってあります。
コンサート、しばらく行っていません。
コンサートに行くと、咳をしてはいけないと思って緊張し、かえって咽喉に違和感を感じ、どうも寛げません。
曲の間息をひそめてじっとし、会場を出るとどっと疲れていたりして、大きく深呼吸をする小心者の私です。
あ!!
でも昨年主人と行った子供向けのクラシックコンサートは小さいお子さんが沢山いたので、緊張しませんでした。
ハープの音色、癒されますね。
ご近所の方が小型のハープを習っていらっしゃり、時々お披露目して下さいます。
音楽って、やっぱり「音を楽しむ」事で心が豊かになりますね。
私はとりあえずCDをウォークマンに入れて台所でガンガン聞いています。
スピードラーニングはまるっきり聞かなくなり、もっぱら南沙織と薬師丸ひろ子を交互に聞く毎日です。
> Keikoさん
一度暖かくなってからのこの寒さ、真冬のそれよりも骨身に応えるようです。そんな中、今朝も成田会議室へ行って来ました。今日の生徒さんは、10名でした。いつもの半分くらいだったので、一人一人ゆっくり話す時間があったように思います。今日は、自転車で行けました^^。次回水曜日は、もっと暖かくなっていることを願っています~。
この雨続きの陽気も困りますね。4月になって晴天の日って数える程…。春らしい陽気が恋しいです。
Keikoさん、頭痛持ちでしたよね?次回お会いした時にセルフメンテナンスというと大げさですが、頭痛に効くツボを教えますよ。予防も兼ねて、日頃からその部分が柔らかい状態にしておくと良いと思います。
音楽はいいですよね。仕事(施術中)、リラックスなさっていただけるように音楽をかけています。音の力を借りている部分、大です^^;。
クラシックのコンサートだと、マナー等いろいろと気を遣ってしまいますよね。花粉の時期、くしゃみと闘いながら鑑賞しているお客さんがいましたよー。
本文にも書きましたが、笛吹(フルーティスト)の友人がいて…普段とは違う友人の姿に感心しながら聴いています。
スピードラーニング、僕はたまに聞いてますよ(笑)!電車移動の時など。ちなみに…要らない情報ではありますが、薬師丸ひろ子の歌はカラオケでよく唄います^^;。
明日、叔母様の四十九日法要と納骨式、滞りなく終えられますように…。雨も早めに上がりますように。