一人サロンの…

メリット・デメリット

先週末兄夫婦が上京し、昨日僕の店まで足を伸ばしてくれました。娘である姪とその子供達を連れて。姪と義姉を施術…。2歳の子は、野放し(笑)。6か月の子は、寝たり起きたり泣いたり^^;。
曇天模様の空。肌寒い1日でしたが、狭い店の中は人の熱気でポカポカしていました。子供達を気にかけながらも~ちゃんと癒されてくれたのかなぁ…。

以前から考えていたことがありました。一人サロン(友人の間では“ぼっちサロン”と言われています)には、いくつかデメリットとメリットがあって、一人故に良い点とそうじゃない点があります。メリットを考えると…完全なプライベートスペースになり得る点が最大の魅力だと思っています。ゆったりとした時間を過ごしていただけるのが利点。
姪たちを見て、子育てに追われているお母さんたちを癒せるスペースになり得ないか?

姪の上の子のようにやんちゃ盛りだと施術どころではありませんが、乳児など小さい赤ちゃんなら…なんとか対応出来るかも、なんて。雑居ビル三階エレベーター無し&ちょっと部屋が狭いという…あまり条件よくありませんが、可能性は無きにしも非ずだな~と思います。

施術中でも、ぐずったりお世話する時は施術時間に含めないとか…お子さんをお持ちのお母さんでも気軽に来れれる空間になれたら…。

もちろん、まだその域には達していません。最低限揃えなきゃいけないものもあります…。将来的な可能性として、姪たちにインタビューしながらより良い空間を造り上げていきたいものです。

このブログをご覧になった方で、何か気づかれることがありましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです…。

姪と義姉の施術が終わり…ようやく子供達と触れ合うことが出来ました。

koto 004

koto 005

子供達と遊ぶ時間は少なかったですが、その存在に心洗われまくりでした!

koto 006

早く成長して欲しいような、もうしばらくこのままで居て欲しいような…。(大人のエゴですかね~)

コメント

  1. KEIKO より:

    こんにちは。

    今日もレッスンではパートナーになって頂き、ありがとうございました。
    最近のレッスン、すごくレベルが上がっていませんか?
    その分内容も難しくなり、もうアップアップしています。

    予習を完璧にしてあったからこそ何とか理解できたものの、上級では予習しなければお手上げ状態。外国で迷子になった気分です。
    参加されている皆さんの流暢な英語を聞いていると、本当に場違いな場所に来ていると実感します。
    もう上級は無理なのかも・・・。初めから背伸びをしていたので、これ以上爪先立ちをしていたら転んでしまいそうです。

    今日は知らない単語のオンパレード。そして慣用句を使いこなす事なんて私には絶対に無理です。
    4か月の間怠けていたツケが回って来たみたいです。
    自己嫌悪に陥りそうです。

    以前は受験生でも、翻訳家になる訳でもないので、英語を楽しめればいいと思っていたのに、なかなか気軽に考えられなくなってしまいました。

    おいおい、Yasuさんに甘えて愚痴をこぼして何やっているんだ!!!と私の理性が働き始めました。
    弱気な発言、すみません。

    お店の方も又新メニューが登場しそうですね。
    育児で疲れたお母さん達の応援が出来るといいですね。

    仲の良いお母さん同士がペアになり、代わり番こに子供さんの相手をしてくれたらベストですね。

    色々なメニューを考えられるのも、「自分のお店」の特権です。それこそ楽しみながらお店を育てて行って下さい。
    ブログを拝見しながら応援しています!!!

  2. ysanook より:

    > Keikoさん

    コメント&応援、どうもありがとうございます^^。そして英会話レッスンもお疲れ様でした。上級、大変だったと思います^^;。昨日“慣用句”というのお伺いしていて…どんな内容なのか、大体の想像はついていました。一つ一つの単語が分かっていても束になると~全く訳わからなくなりますよね。以前何度か経験しました。上級に参加されている皆さん理解なさっているのが凄いですよね…。

    keikoさんの戸惑い、よーく分かりますよ。凹んじゃいますよね…。上級レッスンは、かなりハイレベルだと思います!でも…中級だけだと物足りない時があります。あと…上級に参加されている方も魅力的な方が多くて、皆さんとお話する時間が持てるだけでも楽しかったりします。

    個人的に…4月から新しい講座も始まるようですし、上級に参加することはちょっと難しくなるかな~と思っています(週に4つの講座は、さすがに無理です^^;)。でも、時間とお金に余裕ある時は参加したいですね。

    お母さんペアのアイディア、とても良いですね!ペアでいらしていただくことによってリーズナブルな料金を提案出来ますし…。Keikoさんのアドバイスで可能性が拡がります(喜)。参考にさせていただきます!!

    楽しむことを基本にまた頑張りましょう~^^。