一人サロンの…

メリット・デメリット

先週末兄夫婦が上京し、昨日僕の店まで足を伸ばしてくれました。娘である姪とその子供達を連れて。姪と義姉を施術…。2歳の子は、野放し(笑)。6か月の子は、寝たり起きたり泣いたり^^;。
曇天模様の空。肌寒い1日でしたが、狭い店の中は人の熱気でポカポカしていました。子供達を気にかけながらも~ちゃんと癒されてくれたのかなぁ…。

以前から考えていたことがありました。一人サロン(友人の間では“ぼっちサロン”と言われています)には、いくつかデメリットとメリットがあって、一人故に良い点とそうじゃない点があります。メリットを考えると…完全なプライベートスペースになり得る点が最大の魅力だと思っています。ゆったりとした時間を過ごしていただけるのが利点。
姪たちを見て、子育てに追われているお母さんたちを癒せるスペースになり得ないか?

姪の上の子のようにやんちゃ盛りだと施術どころではありませんが、乳児など小さい赤ちゃんなら…なんとか対応出来るかも、なんて。雑居ビル三階エレベーター無し&ちょっと部屋が狭いという…あまり条件よくありませんが、可能性は無きにしも非ずだな~と思います。

施術中でも、ぐずったりお世話する時は施術時間に含めないとか…お子さんをお持ちのお母さんでも気軽に来れれる空間になれたら…。

もちろん、まだその域には達していません。最低限揃えなきゃいけないものもあります…。将来的な可能性として、姪たちにインタビューしながらより良い空間を造り上げていきたいものです。

このブログをご覧になった方で、何か気づかれることがありましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです…。

姪と義姉の施術が終わり…ようやく子供達と触れ合うことが出来ました。

koto 004

koto 005

子供達と遊ぶ時間は少なかったですが、その存在に心洗われまくりでした!

koto 006

早く成長して欲しいような、もうしばらくこのままで居て欲しいような…。(大人のエゴですかね~)

2 件のトラックバック

PAGE TOP