東高円寺散策

妙法寺

今日から2月です。早いですね…。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」などと言いますが、歳を重ねるごとに束になって時間が過ぎ去るようです。今日の東京地方も快晴です(風が冷たいですが)。月が変わったのもあって、午前中近所のお寺さんに寄ってから出勤しました。

堀之内にある妙法寺です。「厄除けの祖師さま(おそっさま)」で有名です。

KIMG0844

明後日は、節分会が行われるようです。
この門、夜にはライトアップされて荘厳な雰囲気がより増します。

KIMG0845

お参りした後、しばし中に入らせてもらいました。

KIMG0847

KIMG0848

タイを訪れた時も必ずワット(タイ語でお寺のこと)に立ち寄り、(休憩を兼ねて)しばしボーっとすることがあります。旅行の楽しみの一つです。
一昨年、トルコを訪れた際もいくつかのモスクにお邪魔したことがありました。宗派違えど厳かな心持ちなれる、旅行中のそんな時間がとても好きです。

三が日の初詣以来のおみくじも引いてみました。

今回も“吉”。なかなか良いことが書いてあって嬉しくなりました。

KIMG0849

ここ妙法寺は、ワイサヌックから歩いて数分の所にあります。地元のお客様にはお馴染みでしょうが、東高円寺まで足を運んでくださるお客様は、マッサージの前後に妙法寺まで足を伸ばされてみるのはいかがでしょうか?(夏・冬で開閉門時間が異なりますので、ご注意ください。)ちなみに『3のつく日(3日、13日、23日)』は縁日があって露店で賑わいます。毎月23日は、落語会も!お寺隣には、揚げ饅頭屋さんがあって、とても美味しいです。おすすめです。

4 件のトラックバック

PAGE TOP