地域の方と…

水曜、金曜は英会話

昨年4月より区の施設を利用した英会話に通っています。
午前9時10分スタート。最近の言葉を借りると『朝活』になるのでしょうか。
なので、水曜と金曜日はたまに開店時間が遅くなる場合があります…。ご了承いただけると嬉しいです。

水曜日は、中級と上級。金曜日は、初級のレッスン。
初めて中級と上級のレッスンに参加した時、「場違いな所へ来てしまった!」と愕然としました。思っていた以上のレベルで着いていくのに必死。ヘンな汗掻きまくり。生徒の皆さん、(あまり良い表現ではありませんが~)強者揃い!いろんな世代の方がいらっしゃって、お話を聞くだけでとても勉強になるのでした。(反面、自分が小さい人間のような気に~)

レッスン後は脳みそがミシミシ音を立てているのが聞こえてくる程…。ゆで卵のような僕のツルツルの脳みそに皺が刻まれているのを感じながら、帰宅していたのでした。

最初の頃は、憂鬱で憂鬱で…。怠け心と格闘しながら、なんとか通っていたのです。

英語の能力もですが、それよりも何よりも~自分のことを誰かに話すということに慣れていなかったことに気付かされたのです。「もうこうなったら(いい意味で)恥をかきに行こう!」そう決心して、毎週頑張っていました。

半年ぐらい経ってからでしょうか。ある時「ん?英会話楽しいかも…」と感じられたのです。

これは…クラスメートである皆さんのおかげだと思っています。僕のことを受け入れてくれて、拙い英語やくだらない冗談に耳を傾けてもらっています。

先生であるジェーミー(オーストラリア出身)。彼がまたとても素晴らしい人物で、皆さん褒めていらっしゃいます。英語だけでなく…歴史的なこと文化、いろんなことを散りばめ教えてくれるのです。僕よりも年下ですが、とても博学!彼流の冗談を交えつつ、いつも笑いの絶えない時間になっています。

昨秋より初級コースにも参加するようになりました(基本的な大事な部分が欠落しているために~)。初級のクラスメートの皆さんもまた魅力的で良い方ばかり。「通える時に行けばいいか…」と当初思っていましたが、結局毎週足を運んでいます(笑)。

KIMG0818

僕がサロンを始めるにあたって…皆さん気にかけてくださっていました。
この場を借りて、お礼の気持ちをお伝えしたいです。
英会話に通い始めた当初は、地域の方とこんな素敵な交流が出来るとは夢にも思っていませんでした。

が、しかし…最近授業内容が難しくなっているのは、気のせい???
上級は元より、中級、初級ともレベルが上がっている気がします(苦笑)。レッスンについていけるように~がんばろー。

PAGE TOP