勉強会

Back to basic

12月もあと僅かとなりました。もういくつ寝ると…♪片手の指を折れば、もうお正月です。28日が仕事納めの方も多いことでしょう。

ここ最近、先月から今月にかけて勉強会を開くチャンスに恵まれています。タイ古式の同業(先輩方)や異種(というと格闘技のようですが)リラクゼーションの方々と。

細かい技術を披露する前に一通りの流れを施術し合います。最初は、自分のアプローチとの差に感嘆しながら勉強するのですが、段々と心地よくなって目はトロン…。口からはヨダレが出てしまう程です。リラクゼーション中は、流れに身を任せて眠ってしまう方がいいのですが…勉強会。この時ばかりは、プッチーニ…あ、いや、誰も寝てはならぬ、なのです^^;。

タイ古式は、山形在住のセラピスト阿部さん。奄美大島在住の木全さんの両先輩方に其々時間を作っていただきました。
お二人ともそれぞれの地で活躍なさっているのですが、今回上京されたのは、阿部さんは「(東京経由で)タイへマッサージとタイヨガの勉強」の為、木全さんは「東京でチネイザン(気内臓療法)の勉強」の為にいらっしゃいました。勉強熱心なお二人です。

お二人の施術は、以前にも受けたことあるのですが、数年前の技術から進化していてるのを体感出来ました。ほんの少しの角度、体重の乗せ方で効果がだいぶ違ってきます。

psx_20161227_150333

↑これは、僕が施術しているところです。

タイ帰りの阿部さんからこんな素敵なお土産をいただきました!

img_20161118_211040

象の形をしたバスケット。ハーブボールを入れるのにちょうどいいです。

木全さんからは、奄美のお菓子。とても美味しかったです。

img_20161217_170259

一方、異種リラクゼーションは、Ripukaさん。

同じ整体業なので、似ているところも沢山あります。が、そのアプローチが微妙に違っていて興味深かったです。その手技の多さに脱帽です。セラピストのやむこさん(とお呼びしています^^;)は、とても気さくで愉快な方です。しっかりした技術はもちろんのこと、彼女の人間力がリラクゼーションをより深いものにしているような感想を持ちました。

1482818220556

誰も寝てはならぬ、と書きましたが…正直15分ほど落ちていました(苦笑)。

つい先日お声かけをいただき、Ripukaさんとセラピストスタジオさんとで忘年会を行いました。ずーっと笑いっぱなし(笑)。

勉強会を行う度に気づきがあったり、初心に還れたり…とても有意義な時間です。これからも定期的に行いたいと思っています。

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

2 件のトラックバック

PAGE TOP