狂い咲き?
時折Twitterでつぶやいておりましたが、こちらブログは久しぶりの更新になります。
8月後半からこの9月は、雨の日が多かったです。1日の内、必ず雨が降っていたような…そんな気がします。お足元の悪い中、ご来店いただきましたお客様には、感謝申し上げます。
一時期、肌寒い日が続いていましたが、夏が戻って来たかのような陽気。「9月は、東京の降水量が一番多い月」と聞いたことがあります。梅雨よりも秋雨の方が雨量多いんですね…。例年と比べると今年の秋雨は、蒸し暑さも含んだ長雨となりました。
夜はだいぶ凌ぎやすくなりました。虫の音も聞こえます。が、蚊もまだまだ健在。ここのところやけに刺されまくっています。
そんな中でも確実に季節は移ろい、道往くと金木犀の香りが鼻をくすぐります。秋へ一歩ずつといった印象。
和田堀公園の遊歩道には、金木犀がズラッと並んでいるエリアがあります。匂いというものは、格別です。どこかテレポートするような錯覚にとらわれますね。
季節の変わり目だな〜なんて歩いていたら…
な、なんと
桜が咲いているではないですか。
この陽気に狂い咲きしていました。
先日天気予報見ていたら、「花粉症の方要注意」と言ってました。秋の花粉のことだろうな〜と思いきや、この暖かさ(暑さ)に杉の花が咲いているとか。
今日は、空気も乾燥してとても気持ちの良い天気になっていますが、台風の影響もあり、来週また雨の日が続くようです。
季節の変わり目、体調を崩してしまいがちです。
皆様、どうぞご自愛くださいませー。





コメント
こんにちは(*^▽^*)
今日グロービズの吉田さんから10月の英会話の予定を伺ったのですが、中級は全て成田での開催との事・・・・。
久しぶりにYasuさんにお目に掛かって、カナダの旅の報告をしたかったのに・・・。残念です(;_:)
11月に期待する事にします。
一度肌寒くなってから暑さが戻ると、植木たちは「あれ!!もう春が来たのかな? 早く咲かないと!!!」と焦って開花すると聞いた事があります。
「狂い咲き」では可哀想なので、「焦り咲き」と呼んであげませんか(*^▽^*)
Today is the last day in September.
There are only 3 months left to this year.
I read my `New Year Resolution 2016′.
There were 9 wishes.
私の今日の日記の書き出しです。
この後、「まだ実現していない事をこの3か月で実現しなければ・・・・」、と続ける予定です。
最近はレッスン時間が毎回2時間半になりましたが、それでもあっと言う間に終わってしまう感じです。
ビシバシ鍛えられたおかげで、カナダでは物怖じせずに7日間一緒だったドライバーさんやお土産屋さんの店員さん達と話す事が出来ました。
「Could you speak more slowly ?」を常に言っていましたけれどね(^-^;
AS the proverb goes :Continuous effort bears fruit or Persistence pays off.
これからも頑張りまーす(#^^#)
> Keikoさん
コメントありがとうございます。レス遅くなりました。施術終わりにホッと一息…ようやくお返事が書けます。
カナダ旅行、楽しい時間だったようですね!次回お目にかかれる時にカナダでの土産話聞かせてくださいね。楽しみにしています。
今月の英会話、成田ばかりなんですよね…。初級は産業会館があるようですが…。
早いもので今年もあと3ヶ月ですね。年頭所感で考えられたこと一つでも多く実現されますように〜。
「狂い咲き」の表現は、れっきとした言葉なので〜このままでいいかと思いますよ〜^^;。
街を歩くと乾燥した空気に金木犀の香りに銀杏の潰れた匂いで季節の移ろいを否が応でも感じてしまいますね。