大宮八幡宮へ

氏神様

暖かな陽気続きでしたが、数日前よりようやく冬を思わせる寒さになってきました。雲一つない冬晴れの今日、午前中に大宮八幡宮へと足を伸ばしてきました。わんこの散歩がてら。神社へは、毎週月曜にご近所へ参拝させてもらっています(店に一番近い)。

以前、ネットで…「地元の氏神様を知りたければ、神社庁へ問い合わせたら、すぐに教えてもらえる」という文を目にしたことがありました。ずっと気になっていたのですが、問い合わせることなく…そのままに…。

つい先日、ちょっと時間が空いたので…神社庁へ電話しました。僕が住んでいる地域の氏神様は、大宮八幡宮とのこと。久しぶりに参拝しに行って来ました。

IMG_20151219_103701

この近くに区営の和田掘プールがあって、以前はよく通っていました。その帰りに大宮八幡宮に寄ることもしばしばありました。

IMG_20151219_104125

新年を迎える準備が始まっていました。今年も残すところ2週間足らず。時間が経つのは、本当に早いですね…。

IMG_20151219_105355

境内近くに“幸福かえる”という岩があります。

IMG_20151219_105552

IMG_20151219_105620

しっかりと触れてきました(笑)。ご利益がありますように…。

今日参拝したのは、日頃のお礼をお伝えすることと…新年に向けて、新しい御札をいただきに行って来ました。この1年、三島大社の御札にはしっかり護っていただきました。感謝、感謝。吉日に新しい御札と取り替えようと思っています。

IMG_20151219_141214

何かと気忙しい師走ですが、体調管理をしっかりとして(!)一つ一つクリアしていきたいと思います。このブログをお読みの皆様も風邪など召されませんように~~。

2 件のトラックバック

PAGE TOP