11月は…

イベント三昧

ブログ…なんだか月刊誌のようになって恐縮です。あれこれ気になったことやら、書き留めておきたいことがあったりするのですが、なかなかPCを開く時間が持てずにいました。もう少しマメに更新していきたいものです。

店を始めてからというもの、なるべくお客様の要望にお応えしようと定休日を設けずに店を開けておりました。なんて書き方をすると“働き者”のようなイメージを持たれてしまいそうですが、基本“気ままに”やっているのが現状です(苦笑)。気ままにやっていても~寄る年波のせいでしょうか、10月末に風邪引いてしまいまして…病院へ足を運んだのですが、熱は上がる一方。週末、初めて休ませていただきました。(週末来ていただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。)

これではイカン!と体調管理とリフレッシュを兼ねて、今月から週一のペースでお休みをいただいております。

今月初め、友人であるタイ人のBくんが銀座のジャズライブハウスで歌を披露することになりました。彼は、趣味でボイストレーニングを習っていて、同じ教室に通ってる方がライブを開催され、ゲストとして出演することになったのです。すごい!

12115621_1018708788150834_8203708329721817370_n

お酒をいただきながら生歌と生演奏を聴けるだけでも十分贅沢なのに、場所が(久々の)銀座というだけで気分は高揚してしまいます。普段は杉並中野辺りをウロウロしているだけなので(笑)。開演前は、Bくんの親のような気持ちでドキドキしていましたが、始まってしまえば…気持ち良さそうな彼の歌唱に耳を奪われていました。ジャズからポップス、馴染みのあるナンバーでとても良い時間を過ごさせてもらいました。

そして翌週、トークイベントへ参加して来ました。気象予報士の増田さんのトークイベント。日頃から天気予報を見るの好きでした。店を始めてから、以前にもまして天気を気に掛けるようになりました。

IMG_20151113_214958

一方的にお話しされるだけでなく、時折クイズを織り交ぜながら、双方向的に進められて、とても勉強になりました。

そして…その翌週(笑)、先月も足を運びました河江先生のトークイベント。今回はナショジオ(ナショナルジオグラフィック)日本版20周年を記念して、エジプトに関するお話を時系列でお話になりました。限られた時間、駆け足ではありましたが、巧く要点をまとめられ、且つ深く熱く話せれて…ぐいぐいと話に引き込まれました。

場所は、代官山蔦谷書店。

IMG_20151120_204904

IMG_20151120_194340

イベント中、蔦谷書店と河江先生のご厚意で…なんと撮影OKとのことでした。

ということで、イベント三昧の11月でした。トークイベントに参加して感じたのは、双方、天気予報やエジプト文明などを通して、背景や時代違えど“人の生活”が垣間見れたことです。何か今の自分にも通ずることがあるような、そんなヒントを得られたような気がしました。あと、増田さんも河江先生もお話がとても巧みでいらっしゃいました。何か特別なトレーニングを受けられたのか…。これまた何かヒントを得たような気がしました(笑)。

今月は、リフレッシュ・勉強する時間が持てて、とても有意義でした。次のイベントは…来週、英会話クラスの飲み会です(笑)。これまた楽しみ!

4 件のトラックバック

PAGE TOP