タイフェスティバル2015 #2

Koh Mr.Saxman

先週末、土曜日日曜日とタイフェスティバルへ足を運びました。目的は…前回書きましたように、タイパンツの購入の為。なかなか良いお値段でゲットすることが出来ました!思いかげずリーズナブルな価格でハーブ(ハーバル)ボールも売られていたので、こちらもゲット!とてもラッキーな買い物でした。タイフェスの画像を少しご紹介します。

thaifes 001

こちらが会場。もう16回になるんですね。
土曜日は、曇天のせいか例年より歩きやすかった印象を持ちました。日曜日は、ピーカン!かなりの人出でした。

thaifes 006

ハーブに入っている『ぽんつくしょうが』です。

thaifes 008

久しぶりに食したドリアン。

thaifes 012

お坊さんもいらして、瞑想をやるコーナーも設けられていました。

thaifes 015

タイといえば、トゥクトゥク。こちら展示されているだけでなく、売られているのですよ。これも毎年のことですが、誰か購入する人いるのでしょうかね?すごく目立つだろうなぁ…。

それと…タイフェスに足を運んだもう一つの目的。

タイや近隣諸国でとても有名なKoh Mr.Saxmanが来日するから、です。僕の友人が彼の大ファンで友人と共に僕も近しくさせていただいています。Kohさんを中心にそこから輪が広がり、日本は元よりタイでも知り合いがとても増えました。

彼の演奏は、それはそれは素晴らしいものです。タイ、いや…アジアにおけるサックスプレーヤーの第一人者と言っても過言ではありません。生で聴いていると感動で震えてしまうほど。きっと万人の方がそう感じられることでしょう。また歌も唄うのです。大ヒット曲もあります。

演奏だけでなく、彼の人間性も素晴らしいのです。去年僕がタイを訪れた時、小さな壁にぶち当たっていたことを何気なく伝えると、的確なアドバイスをくれたことがありました。ただの愚痴に近かったのですが、思いがけない彼の言葉に心が洗われるようだったのです。年下ではありますが(笑)、本当に素晴らしい人だと思います。(以前仕事を一緒にした上田正樹さんも舞台袖に応援にかけつけていらっしゃいました。)

thaifes 020

thaifes 021

thaifes 044

また彼だけでなく、ベースプレイヤーのJibb。

thaifes 037

彼と初めて会った時は、親戚にいる人みたいな感じでした(笑)。サラッと気遣ってくれて、しかも程良い距離感。

歌手のKomさん。

thaifes 041

数年前にKohさんに連れられて中華街でご飯食べた時に初めて会いました。3度程しか会ってないのですが、しっかり覚えていてくれました。彼に限らず、タイ人は一度会った人のことをよく覚えているような気がします。なぜなんだろう???

他にも沢山の方達と再会することが出来ました。
演奏を聴いていると…すぐにでもタイに行きたくなってしまいました(苦笑)。

週末は、とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

前回ブログのコメントにも書きましたが、改めて…この3日間不規則な営業時間にもかかわらずご来店いただいたお客様に感謝致しております。

4 件のトラックバック

PAGE TOP