気持ちも新たに
毎週水曜日と金曜日は、英会話に通っています。以前もブログに書きましたが、レッスンの都合で開店時間が遅れることがあります。ご了承いただけると有り難いです。(お急ぎの場合は、ご連絡いただけると嬉しいです。)
英会話レッスン。参加して…今日で丸一年経ちました。あっという間のこの一年。今も初めてレッスンに足を運んだ時のことを思い出します。想像以上のレベルにヘンな汗かきまくっていました。今も緊張感を持って臨んでいますが、和気藹々とした雰囲気の中楽しく学んでいます。(お喋りしに行ってると言った方が正解かも…です。)一年続けてこられて、ジェーミー先生やクラスメートの皆さんに感謝です。気持ちも新たに頑張ろうと思います。今年は、意識的に取り組んで、もうワンランクアップ出来たら…。
レッスン後、近所の天祖神社へ。定期的に参拝しに行って感謝の気持ちを伝えています。新年度ということもあって、気持ちも新たに。暖かな陽気も手伝って、なんだか気分いいものです。
月初めは必ず参拝しているのですが、“生命(いのち)の言葉”という東京都神社庁が発行している格言集をいただいてきます。これはもう何年も続けています。その時の心情に合ったハッとするような言葉が書かれていたり、今一つ響かないような時もあったり…その時々いろいろなのですが~、どんな言葉が書かれているのか、毎月の楽しみになっています。気分が落ち込んでいる時、何度となく救われたこともあったような…。
今月は、手塚先生の言葉でした!
『人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。』
とても良い言葉ですね。自分の意志がブレブレになった時にこの言葉、思い出します(苦笑)。


コメント
昨日は雨に降られる事なく、無事にお寺の法要に参加出来ました。
お経を聞いていると、ついついウトウト・・・。やはり3時間の英語のレッスンは、気力を使い果たしたみたいです。
初めて参加したTOEIC、昨日も私を含めて3人だけでした。
英語が上手なHさんとMさんに挟んで頂き、三人並んでレッスンを受けました。
先生も着席されていて、面談を受けているみたいでした。
Would you give me no question,please!!!
とお願いしたのですが、3人平等に質問されてしまいました。でも、私には一番簡単なものでした。
リスニングは面白かったのですが、似たような動詞を使っている20の文章のどれが正しいかという問題は、全然分かりませんでした。
両脇のお二人に助けられ、何とか1時間を過ごせました。
昨日は上級も難しかったので、小学生が大学の授業を受けている感覚でした。
お経の時、爆睡ではなくウトウトで済んだ自分を褒めてあげたい気分です。
私はこの4月で2年間レッスンに通った事になります。
初めは全然聞き取れず、そして全く喋れなかったのですが、今は先生の仰る事は大体ですが理解出来る様になったので、少しは上達したのかなぁ・・・、と思う反面、話すのはまだまだ未熟なので焦ります。
このまま続けて身に付くのか疑問ですが、時間だけは十分あるのでもうしばらく頑張ってみます。
頑張り始めとして、昨日のTOEICの宿題にチャレンジしたのですが、早くも挫折・・・。
英語の道は険しいなぁと実感した次第です。
I made a deep sigh after I couldn’t understand my homework.
See you tomorrow !!
> Keikoさん
お寺での法要、お疲れさまでした。レッスン3コマ受けられた後なので大変だったことと思います。(3つ続けて受けるだけでも大変です~)TOEICは、引っかけ問題っぽいのが多くて戸惑いますよねー。分かります、分かります。でも、先生も席に着いてのレッスンは、いつもと景色が違って~なんだか新鮮ですね!プライベートレッスンに近い形で緊張感もかなりのものと想像します^^;。
一時期、お休みされたブランクから難しさを痛感なさっていましたが、もうすっかり楽しんでいらっしゃる印象を持ちましたよ!ずっと通っていた僕よりも…Your English is much better than me.ですよー。今回書いた「百倍自らを信じよ」で、これからも続けていきましょう~。
お経…僕は眠くはならないのですが、不謹慎なことに笑いが込み上げてくるんですよ(苦笑)。我慢してると肩が揺れてきちゃって…周りから白い目で見られています。あ、これでも仏教系の大学を出ているんですよ。正座するのも苦ではありませんし、お坊さんのお説教も大好きです。お経だって一緒に唱えます。が、たまにツボに入るんですよねー。
明日は初級レッスンですよね!アットホームな雰囲気で楽しみましょう~~。(Keikoさんは、来週お休みですよね。その分、楽しんじゃいましょう~。)
ご無沙汰しております。火鍋の国からこんにちは!
日本は新学期、新年度シーズンですよね。
こちらの国は、新学期は9月1日だそーで、4月1日は、特段なにも盛り上がっていない感じでございます。弊社の新卒採用の新入社員は、2月に入ってきたり7月に入ってきたり、いつがフレッシュマンの季節なのかがなんだかわかりません(出身大学がみんなちょこっと特殊なところだからかもしれませんが)
さて、中国の4月といいますと、清明節がありまして、この土日月で三連休となります。この清明節は、中国のお墓参りのシーズンなんです。
私も中国人の親戚一同とみんなで、お墓参りに、明日から行ってきますー。
『人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。』
本当に良い言葉ですね、しみじみ心に染み渡りました。
自分を信じて、これからも、切磋琢磨、進んでいこうと
改めて自分に言い聞かせて、精進していきたいと思います。
春先は、気温があがったり下がったりするかと思います、
風邪にはお気をつけてー。
p.s. 上海は、先日最高気温31度でした。もう、、夏!?
> Komaさん
こちらこそご無沙汰しておりました。お元気でしたか?先々月帰国された際、ご来店いただき有り難うございました!パワーストーン、仕事中つけさせていただいてますよ。(明日満月の夜ですよね~)
中国は、明日から三連休ですか!ちゃんとお墓参りされるとは…頭の下がる思いです。御親戚の方達と良い時間を過ごされることを願っていますね。それと日頃の忙しさから少しでも解放され、ゆっくり休めますように~。しかし、上海はもう30度以上の気温ですか^^;!ビックリですね。Komaさんもお身体に気をつけてくださいね。
今日の東京は、強風の1日です。南風が強くて、英会話の会場の駐輪場の自転車がもれなく転倒していました。まるでドミノ倒しみたいに^^;。店に来てみると道路には、どこから来たのか…飛来物が山のように…。スーパーの値札表とかタオルやらハンカチやら。片づけからスタートしました~。
新年度始まったというのに、これから1週間は曇りがちの空模様のようです…。菜種梅雨の季節ですかね。
こんな時にフレッシュマンの存在は貴重だと思います!その場を活気づけるような存在。その点、Komaさんは…いつもフレッシュではないでしょうか^^。あ、いやいや~“万年新人”ということではなく~いつまで経っても初々しさを持ち合わせているようにお見受けしてます!
異論は認めません~。僕は、僕の感性を…自らを百倍信じます(笑)。