一陽来復

節分ですので…

近所の帝釈天や妙法寺では節分の豆まきが行われていたようですが、グッと我慢して営業しておりました。あ~甘酒が飲みたかった(笑)。

今年に入って、初詣やお札におみくじの話題ばかりで…マッサージの話題が少ないこのブログですが、縁起物ですので~節分の話題で失礼します。

KIMG0861

毎年、年の数だけ豆は食べるようにしています。子供の頃は、少ししか食べられず物足りなかったけど…今は満足してます。豆を沢山食べられるようになったのもありますが、満足出来るようになった要因は、恵方巻きの登場からです。恵方巻きによって僕の食欲は満たされるようになりました。いつからでしょうかね…恵方巻きがメジャーになったのは。
太巻きを丸かじり、しかもいっぺんに食べなくてはいけないなんて…。早食いの大食いの僕には、もってこいな風習です(笑)。

願い事をしながら、ひたすら食べます!

IMG_20150203_200350
(お見苦しい画像、失礼します~)

今夜は、ちょっと早上がりする予定です。なぜなら…穴八幡のお札(一陽来復)を0時ピッタリに貼りたいからです。

KIMG0859

一陽来復…冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。

明日は立春。暦の上では春です。日の長さや日差しの傾斜がだいぶ変わってきたように思います。春までもうちょっとですかね~。(と書きつつも~木曜日の雪マークが気なってます・笑。)

4 件のトラックバック

PAGE TOP