帰省#2

同窓会へ

午前中は、近所を散歩。冬の長崎は、曇りがちだったりします。日本海側だからでしょうか、関東の冬晴れとは違うグレイの空が拡がることが多いです。家から2分ぐらいで海に出られます。

IMG_20160102_111130

いざ、同窓会へ。日頃から近しくしている友人も居れば、中学卒業以来という同級生も居ます。
会場に着いて…最初は、目がチカチカしていました。昔のままの友人の隣で全く知らない人が談笑しているのです^^;。一体、誰だ(笑)?ま、こういうのはお互い様ですね(苦笑)。最初の緊張もどこへやら…話していくうちに忘れていた記憶が鮮明に蘇ります(蘇らない記憶もありましたが~)。それぞれ大人になって…だけど、昔のままだったり、やんちゃだった同級生が丸くなっていたり、涙アリ笑いアリ、なんとも筆舌し難い気持ちになりました。90歳になられる校長先生もいらして…想像以上に楽しい時間でした。皆、話すことに熱中して、誰も食べ物に手をつけません…(ちゃんとドギーバックされてました)。三次会まで準備されてて、しっかり楽しんで来ました。次会えるのは、いつだろう…。また会える日を楽しみに日々頑張りたいものです。

同窓会を終えても…翌日も同級生の集まりがあったり、親戚を訪問したり、バタバタとしておりました。

IMG_20160103_143929

IMG_20160104_133313

↑生まれた佐世保の街です。

IMG_20160103_152239

IMG_20160103_155528

↑船に乗って、九十九島観光しました。この正月、暖かい陽気続きでしたね。ヒートテック着ていると暑いくらいに。おかげで船に乗っていても快適でした。

IMG_20160104_185820

子供の頃、よく飲んでいた豆乳。ほんのり甘いのです。帰省した時は、必ず飲んでいます。

IMG_20160106_125506

お節に中華、鍋に刺身といろんなものを食べたのですが~これを紹介しておきます。トルコライス(笑)。帰りの空港で食べました。

IMG_20160106_133146

瞬く間に正月休みが終わり、無事帰京しました。次は、国外へ行ってみたいです(笑)。

8 件のコメント

  1. KEIKOsays:

    おはようございます。昨年よりほぼ1か月遅い初雪が今朝未明に東京にもチラつき、本当に今日は寒いです。

    私、自分では我慢強いと思っていたのですが、そんなに痛がっていましたか(^-^;
    生まれて初めてのマッサージという事で・・・、と言い訳をさせて頂きます。

    長崎は新婚旅行で初めて行きました。
    当時父が鹿児島に単身赴任していたので、私達は長崎・熊本・大分・宮崎と回ってから父の住む鹿児島へ、父は結婚式後真っ直ぐ鹿児島に戻り私達の到着を首を長くして待っていました。

    次に長崎に行ったのは子供たちが独立した15年位前です。何時だったか忘れてしまいました・・・・。
    平戸と稲佐山に宿泊する2泊3日のパックツアーで、ハウステンボスに行くのが目的でした。
    佐世保はバスで通過しただけなので、残念ながら記憶にありません(@_@)

    見事に復活したハウステンボスの夜景を見に行きたいのですが、なかなかツアーの日程が合わず、今年は見送りました。

    ハウステンボスとなばなの里のイルミネーションを見るのが私の夢です。我ながら小さな夢だと笑ってしまいます。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      今日は寒い1日ですね。それでもやっと平年並みの寒さ。暖冬だったせいか、身体と心に堪えますね。

      いろんなタイプのお客様がいらっしゃいますが、1番痛がられていたように思います^^;。マッサージ初めてなのも、あまりお好きでないことも考慮して行いましたが、想像以上に痛がられていたので、“違うアプローチ”で行えば良かったか…と反省してしまいました^^。五十肩の影響もありましたでしょうし、施術しながら…普段からケアをなさると良いことを感じました。Keikoさんが日頃頑張ってらっしゃる様子が、施術しながら感じられましたよ。我慢強さが、良くない方向へ影響しているような印象もありました。是非是非、ストレッチなさってください!

      長崎へ行かれたことがあったんですね!ビックリしました。今回、姉一家も帰省していたのですが、ハウステンボスのイルミネーション、とても良かったようです。あまり期待せずに行ったようですが、良い意味で期待を裏切られたようでした。

      稲佐山からの夜景、いつの間にか世界三大夜景に選ばれていて、驚きです(笑)。

  2. Keikosays:

    違うアプローチを楽しみにしています。

    友人に「私の足は柔らかいんだって!」と話したら、どれどれと触って「本当だ!足の硬さなんて考えた事が無かったけど、柔らかいのと硬いのとどっちがいいの?」と聞かれました。
    友人の足を触ったら、確かに私の足の方が柔らかかったです。

    明日、その違いの説明もお願いします。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      本日は、先日に続きご予約ありがとうございました。明日また直接説明させていただきますね。明日も寒いと思います。気をつけていらっしゃってください。お待ちしております。

  3. KEIKOsays:

    こんばんは!!
    嬉しいご報告があります。

    今日整形外科の先生から、五十肩は概ね完治したと言われました(*^▽^*)
    先生もリハビリ技師の方も余りにも早い快復に驚いていらっしゃいました。
    もう通院の必要は無いそうです。

    これもYasuさんがマッサージを勧めて下さったおかげです。
    どしどし五十肩の人向けに営業をなさるべきです。

    Yasuさんが教えて下さったストレッチの効果は抜群ですね。
    本当にありがとうございました。

    最大級の寒波の到来で明日の夕方からまた雪になるとか・・・。先日程の積雪にはならいみたいですが、東西に走る道路はまだ凍ったままなので不安です。
    さすがに先週のDavidのレッスンはバスと電車で行きましたが、自転車だと20分弱なのに、何と50分も掛かってしまいました。

    カナダで生まれ育ったDavidは雪が大好きなので、私としては絶対に降って欲しくないです。

    それにしても、Yasuさんのお店に自転車で伺えて良かったです。

    これからもよろしくお願いします。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      こんばんは。先日は、二週続けてのご来店ありがとうございました(またまた沢山の差し入れも!)。

      もう通院されなくても良くなったのですね!良かったです、本当に^^。通院、リハビリと併行して最適なタイミングでマッサージとハーバルボールをセラピー出来たこと僕も嬉しく思います。(タイミング良かったのは、雪の日を避けていらっしゃったこともですよね~。)

      でも、一番の要因は…Keikoさんが一所懸命にストレッチに励まれたことだと思います。コツコツと真面目に取り込まれることがお得意ですから、すぐに効果があらわれたのでしょうね。

      引き続きストレッチ頑張ってください。肩まわりだけでなく、きっと良い効果を得られるはずです。
      僕も感じていることですが、日々のメンテナンスが大事なんですよね…。

      今シーズン、あと何回雪が降るのでしょうね。お出かけされる時、気をつけてくださいね。

  4. Keikosays:

    文章を手直ししている間に文脈が変になってしまっていました。

    「Davidが雪が大好きなので、彼の為には降った方がいいのでしょうが、私としては・・・」、が正解です。
    間を抜いたから、変な文章になってしまっていました。

    注意力散漫ですみませんでした。(^-^;

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      補足コメントありがとうございます。大意は、伝わってますよ!大丈夫です。

PAGE TOP