大宮八幡宮へ

氏神様

暖かな陽気続きでしたが、数日前よりようやく冬を思わせる寒さになってきました。雲一つない冬晴れの今日、午前中に大宮八幡宮へと足を伸ばしてきました。わんこの散歩がてら。神社へは、毎週月曜にご近所へ参拝させてもらっています(店に一番近い)。

以前、ネットで…「地元の氏神様を知りたければ、神社庁へ問い合わせたら、すぐに教えてもらえる」という文を目にしたことがありました。ずっと気になっていたのですが、問い合わせることなく…そのままに…。

つい先日、ちょっと時間が空いたので…神社庁へ電話しました。僕が住んでいる地域の氏神様は、大宮八幡宮とのこと。久しぶりに参拝しに行って来ました。

IMG_20151219_103701

この近くに区営の和田掘プールがあって、以前はよく通っていました。その帰りに大宮八幡宮に寄ることもしばしばありました。

IMG_20151219_104125

新年を迎える準備が始まっていました。今年も残すところ2週間足らず。時間が経つのは、本当に早いですね…。

IMG_20151219_105355

境内近くに“幸福かえる”という岩があります。

IMG_20151219_105552

IMG_20151219_105620

しっかりと触れてきました(笑)。ご利益がありますように…。

今日参拝したのは、日頃のお礼をお伝えすることと…新年に向けて、新しい御札をいただきに行って来ました。この1年、三島大社の御札にはしっかり護っていただきました。感謝、感謝。吉日に新しい御札と取り替えようと思っています。

IMG_20151219_141214

何かと気忙しい師走ですが、体調管理をしっかりとして(!)一つ一つクリアしていきたいと思います。このブログをお読みの皆様も風邪など召されませんように~~。

2 件のコメント

  1. Keikosays:

    こんばんは。

    ワンちゃんの検診の結果が気になっていましたが、ブログをアップする心の余裕があるのですから、多分良い結果だったのだろうと推察しています。

    私は以前「お金がカエル」という1cm 位のカエルのお守り(?)をお財布に入れていましたが、いつの間にか姿が見えなくなっていました。
    私はもう十分節約したからと、娘の財布に引っ越したのかしら・・・。

    「幸福かえる」いいですね。角度によっては本当に蛙に見えますね。

    私は「記憶力 カエル」が欲しいです。
    先週のレッスンで、Davidに「今日は日本語を話し過ぎ」と注意されてしまいました。
    日記をチェックして貰っていた時に、細かい内容を説明するのがなかなか英語だとニュアンスが伝わらないので、ついつい日本語で説明してしまいました。

    次のレッスンの翌日Davidは冬休みでカナダに帰省(?)します。
    年内最後の生徒が私になるので、彼が気持ちよく帰国出来る様に、説明しなくても済む様にひたすら簡単な内容の日記を書いています(笑)

    本当に単語が出て来ないので、我ながらガッカリです。
    週2回のジェイミーのレッスンをお休みしている影響がしっかり出ています。

    今年も本当に残り僅かです。
    今年は私にとって、余りにも大きな出来事が沢山ありました。
    Davidに、「悪い事が多かった」と話したら、「その出来事がやがて良い方向に導いてくれるよ!!」と言って下さいました。
    ああ!!!冬休み中に2016年の抱負を書かなくてはなりません。毎年「英語をスラスラ話せる様になりたい」がトップです。

    やはり「記憶力 カエル」が欲しいです。
    どこかで見かけたら、お知らせ下さいね。

  2. ysanooksays:

    > Keikoさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。わんこの検診、大丈夫でした。(ツイッターの方もチェックしていただき感謝です。)次回の検診は、3月。もう桜のつぼみが膨らみ始める頃です…。そうやって考えると時間が経つのが早過ぎて、(表現良くありませんが)ゾッとしてしまいました^^;。月が束になって飛んでいくようです。

    「記憶力かえる」…確かにそうですね。お気持ちよ~く分かります^^。でもでも、年齢を重ねてから「忘れっぽいのは、そんなに悪い事ではないな~」とも思うようになりました。まぁこの場合“都合の悪いこと”に限るんですけどね(笑)。

    英語での2016年の抱負、すごいですね!レベルが高い^^。頑張ってください。

    僕もKeikoさんに倣って、少しでもブラッシュアップ出来るように頑張りたいと思います。そろそろ『レッスンの賑やかし』から変身出来るように…(苦笑)。

PAGE TOP