いただきもの
春本番ですね!この週末の陽気で桜もより花開いた感じです。通勤途中に蚕糸の森公園があって公園の桜についつい目を奪われてしまいます。道往く人を見ていても足取り軽やか。春というだけで気分が良くなるものです。公園に寄り道してボーっとしたくなります。が、誘惑には負けてはいけませーん。…ということで
花より団子!花に勝るものは食欲です(笑)。ということで、最近いただいたものをご紹介します。
秋田出身の友人からの差し入れを二つ。
バター餅(画像上)と山科巻き(画像下)です。
バター餅は、文字通りバターの入ったお餅でバターを入れることによって“硬くなりにくく”なるそうです。保存食としてマタギの間で重宝されたとか…。バターの香りがほんのりとして、程よい柔らかさで美味しかったです。腹持ちも良いです!マタギだけではなくセラピストの保存食としても良さそうです(笑)。
山科巻きも秋田の郷土菓子でこちらも餅米の粉を用いたお菓子。一見かまぼこ風ではありますが~独特な食感とほんのりとした甘さと懐かしい味で、何個でもいただけそうです。こちらは以前友人からお裾分けしてもらったことがありまして…。あまりにも僕が感動していたので、再度友人が実家から送ってもらったのでした。感謝、感謝~。どちらも美味しくいただきました~。
最後は…団子ではなく~DVD。
前回英会話レッスンの帰り際、クラスメートの方からスッとこのDVDを差し出されました。『貸してもらえるのかな??』と思いきや…「あげるわよ!」と一言。お~太っ腹~。映画は、ヒッチコックの『レベッカ』。
レッスンでもたまに映画の話題になることがあります。先日の食事会の時も。
学生時代、ロードショーやスクリーンなどの映画雑誌を欠かさず買っていました。ここ数年映画を観る時間もチャンスもありませんが、昔は映画少年だったのです…。昔の名作の紹介を読んでは、観たような気分になっていたものです。今のようにDVDやブルーレイがあるわけでもなく、古い映画がテレビで放送される時は一期一会のごとく真剣に観ていたように思います。ビデオのない時代の良い面かもしれませんね。
(英会話レッスンの)先輩方の映画の話を聞いていると…リアルタイムで観た感想が聞けて、なかなか興味深いです。その時の時代背景や匂いまでも伝わってくるような感じさえします。
『レベッカ』は、未見の映画です。時間ある時にゆっくり鑑賞しようと思います。楽しみ!英語の勉強にもなる…かな(怪)?
ウチのダックスも一緒に写してみました~。
2 件のトラックバック