はじめての経験

ハロウィン

英会話クラスメートの方にお声かけいただいて、ハロウィンのランタン作りに参加して来ました。
不器用な自分に上手く作れるか、とても不安でしたが…何事も経験です!

img_20161024_100013

見た目にもわかる重量感ですが、手するとその重量をより感じます。持つだけなら「こんなもんか」ですが、「くり抜いて…カーヴィング…」と思うと普段とは違う感覚の重さを感じました。

img_20161024_110555

頭を取って、中身を取り出して

img_20161024_112317

好きな原画を選んで、紙をかぼちゃに貼り付けます。枠をめうち(リッパー)でチクチク。穴をあけていきます。

この作業まで終えて、昼食。10時過ぎに作業開始、あっという間にお昼でうs。
美味しいお弁当を準備していただきました。

img_20161024_123409

img_20161024_130718

おやつも沢山。休憩中のコーヒーの美味しいこと!

作業中は、自分のセンスのなさに愕然とし、途中で投げ出したくなるくらいでしたが『いい大人なのだから、最後までやる!』と心でつぶやきながら頑張りました。落ち込みながらも~。

img_20161024_151419

僕のは削る部分が大きかったので、他の方よりも早く終わりました。

魔女なんですけど、どうしても兎が餅ついているようにしか見えません(笑)。

あまりにも自分だけ早く終えてしまったので、横も掘ることに。

img_20161024_151431

ミイラだけど、ミイラに見えず(笑)。

他の方も終えて、時刻は午後3時。過ぎてしまえば、あっという間でした。落ち込みながらも…作業を終えたら、こんな自分でも“やりきった感”があって、気分良かったです。

部屋を暗くして…撮影会。

中にロウソクを入れ、火を灯します。

img_20161024_153655

なんということでしょう(笑)。

火を灯すことによって、より素敵なランタンとなりました。兎だったのが、ちゃんと魔女に見え、ミイラもミイラ感が増しました^^。

img_20161024_154746

img_20161024_154735

作業後、店へ。階段に早速飾りました。が、多分2日間ぐらいしか持たないとか…。

久しぶりに気分アガりました。朝の10時から午後3時まで、結構長いようですが、こんな短時間で“やりきる”ことが出来、昂揚感まで味わえるのは、ある意味贅沢でした。

来年は、もっと細かい画に挑戦しようと思います^^。

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

3 件のコメント

  1. Keikosays:

    こんにちは!
    早いもので今月も残り5日になってしまいました。

    我が家の近くでもハロウィンの飾りつけをしているお家が毎年増えて、目を楽しませてくれています。
    Davidの部屋も色々な飾りつけがしてありますよ

    私が子供だった頃には、ハロウィンの「ハ」の字も登場していませんでしたし、私の子供たちが我が家に居た時もまだハロウィンは流行っていませんでした。
    最近はすっかり若者のお祭りとして定着し、お菓子業界も便乗して売り場はハロウィンの飾りつけで賑やかです
    娘は40個もお菓子の小袋を用意しなくちゃならないとぼやいています(^-^;。

    ランタン、立派なのが出来上がりましたね。
    お店が近かったら見に行きたかったです。
    今日の真夏の様な暑さで、ランタンの寿命が縮まってしまっていないか心配です。

    しかし、私がお休みしている間に英会話の皆さんの親睦が益々深まっていて、置いてきぼりにされてしまっている気がチラリ・・・・。
    でも、お声をかけて頂いてもきっと参加は出来ないだろうと思います。
    皆さんが作られている場面を想像するだけでも、参加した気分になれて楽しいです。

    ろうそくを灯すと、一段と美しく見え、思わず「ほー!!」と声が出ました。特にミイラは・・・・。

    月末が近づくと、来月のレッスン会場が気になります。
    参加できる日があるといいのですが。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      こんにちは。10月も残すところあと僅か。本当に時間の経過が早いですね。暖かかったり肌寒かったりで季節のメリハリもなく、ただただいたずらに時間ばかりがすぎているようです。

      英会話初級のクラスでは、忘年会の話題が出ています。去年の忘年会、楽しいひとときだったので、楽しみにしてらっしゃる方もいるようです。昨日は夏日のような陽気でしたが、もうそんな季節なんですよね。

      来月の英会話、中級…30日に産業会館で行われる予定です。

      ハロウィン、日本にも根付きつつありますね。個人的には、あまりピンとこないイベントでした。でも今回ジャックオーランタン作りに参加して、少し身近なものとなりました。今も階段に飾ってますが、ヘナヘナしています^^;。

      作っている最中は、心折れそうでしたが、終わった後の達成感と想像していた以上の出来(火を灯すのが条件ですが)にちょっとした感動がありました。また来年が楽しみです。

  2. KEIKOsays:

    返信ありがとうございました。
    30日の中級、天気が良ければ参加したいです!!!

    Davidのレッスンが月曜日になったのですが、以前同様レッスンの日は悪天候が多く、うんざりしながら通っています。
    先週はバスと電車で行ったのですが、なんと中央線も総武線もダイヤが乱れていて大変でした。

    天気の神様に嫌われているみたいです。

PAGE TOP