季節の変わり目

狂い咲き?

時折Twitterでつぶやいておりましたが、こちらブログは久しぶりの更新になります。

8月後半からこの9月は、雨の日が多かったです。1日の内、必ず雨が降っていたような…そんな気がします。お足元の悪い中、ご来店いただきましたお客様には、感謝申し上げます。

一時期、肌寒い日が続いていましたが、夏が戻って来たかのような陽気。「9月は、東京の降水量が一番多い月」と聞いたことがあります。梅雨よりも秋雨の方が雨量多いんですね…。例年と比べると今年の秋雨は、蒸し暑さも含んだ長雨となりました。

夜はだいぶ凌ぎやすくなりました。虫の音も聞こえます。が、蚊もまだまだ健在。ここのところやけに刺されまくっています。

そんな中でも確実に季節は移ろい、道往くと金木犀の香りが鼻をくすぐります。秋へ一歩ずつといった印象。

psx_20160930_135445

psx_20160930_135509

和田堀公園の遊歩道には、金木犀がズラッと並んでいるエリアがあります。匂いというものは、格別です。どこかテレポートするような錯覚にとらわれますね。

季節の変わり目だな〜なんて歩いていたら…

な、なんと

psx_20160930_135546

桜が咲いているではないですか。

psx_20160930_135616

この陽気に狂い咲きしていました。

先日天気予報見ていたら、「花粉症の方要注意」と言ってました。秋の花粉のことだろうな〜と思いきや、この暖かさ(暑さ)に杉の花が咲いているとか。

今日は、空気も乾燥してとても気持ちの良い天気になっていますが、台風の影響もあり、来週また雨の日が続くようです。

季節の変わり目、体調を崩してしまいがちです。
皆様、どうぞご自愛くださいませー。

2 件のトラックバック

PAGE TOP