寅の日

財布をおろす日

8月に購入した財布を先日おろしました。ようやくです!今までならば、購入してすぐに使い始めていました。が、今回は縁起を担いでみました。これまで財布を購入するには「春がよい」「秋はだめ」なんて話を耳にしたことがありました。(あと、長財布の方がいいとも聞きますよね…)

今はネットの時代。うろ覚えのままにしておかないで、調べてみました。
財布を購入するは、春と秋が良いそうです。秋は「空き」という字から敬遠される方が多いようですが、「実りの秋」という意味でこちらも良いそう。あと年末も良いとか。「一年の締め」ということで財布を締める(お金の出を締める)ということから。

そして、使い始めるのは「寅の日」が良いとか。虎は、一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来ることから、この日から財布を使い始めるといいとされているらしいです。
より調べてみると~寅の日であってもいろんな条件が重なると…近々での吉日は、11月22日でした。

IMG_20151122_104015

8月に購入して…3か月グッと我慢(笑)。ようやくこの日を迎えました。これまでお古の物は、すぐに処分していましたが、3か月という猶予。その間、今まで使っていた財布に感謝しつつ使うことが出来ました。これはこれで良い時間だったように思います。

オレンジ財布、今までありがとう!

昨日今日と冷たい雨でした。一気に冬になったような。体調管理に気をつけたいものです。皆さんも温かくしてこの週末をお過ごしください。

6 件のトラックバック

PAGE TOP