寅の日

財布をおろす日

8月に購入した財布を先日おろしました。ようやくです!今までならば、購入してすぐに使い始めていました。が、今回は縁起を担いでみました。これまで財布を購入するには「春がよい」「秋はだめ」なんて話を耳にしたことがありました。(あと、長財布の方がいいとも聞きますよね…)

今はネットの時代。うろ覚えのままにしておかないで、調べてみました。
財布を購入するは、春と秋が良いそうです。秋は「空き」という字から敬遠される方が多いようですが、「実りの秋」という意味でこちらも良いそう。あと年末も良いとか。「一年の締め」ということで財布を締める(お金の出を締める)ということから。

そして、使い始めるのは「寅の日」が良いとか。虎は、一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来ることから、この日から財布を使い始めるといいとされているらしいです。
より調べてみると~寅の日であってもいろんな条件が重なると…近々での吉日は、11月22日でした。

IMG_20151122_104015

8月に購入して…3か月グッと我慢(笑)。ようやくこの日を迎えました。これまでお古の物は、すぐに処分していましたが、3か月という猶予。その間、今まで使っていた財布に感謝しつつ使うことが出来ました。これはこれで良い時間だったように思います。

オレンジ財布、今までありがとう!

昨日今日と冷たい雨でした。一気に冬になったような。体調管理に気をつけたいものです。皆さんも温かくしてこの週末をお過ごしください。

6 件のコメント

  1. KOMAsays:

    月刊のブログのはずが、更新されてる~…(笑)と、褒め殺しから一変、こんなコメントはいかがでしょうか?(笑)いえいえ、すいません、今度のマッサージのとき、痛くしないでくださいー><……
    お財布新調されたんですね!今日のエントリー、なんと満月の日だったり。自分はやったことないんですが、お財布+満月で検索すると、金運アップのおまじないがあるそうで。お時間あるときにやってみるのも一興かもです。お財布をいったん空にして整理することもこれをつうじてできるようなので、お財布にとってみてもいいかもしれませんね。レシートの整理、たまった小銭の整理、貯金箱に入れるなどなど。
    新しいお財布、長く持ちますようにー。
    かくいう自分のお財布は、黒の長財布とコインケース。コインケースに最低のお金をいれておいて出しやすいところに持っておくことで、無駄な出費を抑えることもー。いつも長財布をつかってないので、韓国滞在時代から使ってる長財布は、まだまだ綺麗で元気です。
    やすさんも、お財布に関するこだわりやテクニックみたいなものってお持ちでいらっしゃいますでしょうか?

    • ysanooksays:

      > KOMAさん

      引き続きのコメント、ありがとうございました。月刊ブログ…のくだり、普段のKOMAさんが垣間見れてニマっとほくそ笑んでしまいました。次回の施術は、アメとムチをイメージして臨みたいと思います(笑、冗談ですよー)。

      タイミング良く今夜満月ですね。(パワーストーン、お浄めしております!)財布に関するアレコレ…結構あるんですね。

      僕個人としては、今までそんなこだわりありませんでした。新年を迎える時に新しいお守りにしたりする程度でしょうか。ただ定期的に中身を見直したり、整理したり。うっかりレシートが溜まっていたりすると運が回っていないような気になりますね^^;。基本、コインケースは持たず、小銭が出来るとその日の内に小銭入れに。月一でATMに預けています(笑)。

      何にでも通じると思うのですが、年を重ねていく度にいろんなことがシンプルになっているような気がします。余計な物を身に着けないようになっている感がありますね。

  2. Keikosays:

    この数日本当に寒いですが、Yasuさんのブログを拝見して心は温まっています。

    お財布、なかなか使いやすいのと巡り合えません。
    ポイントカード、保険証、クレジットカード、キャッシュカード等詰め込み過ぎなのは分かっているのですが、ついつい色々持ち歩いてしまいます。

    このお財布なら全部入るかなぁ・・・、と思って購入してもボタンが止まらなかったり、ファスナーがしまらなかったり・・・。
    結局使い慣れたお財布をまた引っ張り出し、どんどん使わないお財布が増えてしまいます。

    私もYasuさんみたいにスマートなお財布を使いたいです。
    先ずは滅多に行かないお店のポイントカードの整理から始めなくては!!!
    勧められるとついつい作ってしまうのがいけないんですよね。

    もう絶対に新しいポイントカードは作らず、私のお財布もダイエットさせて、スマートな物を使える様に頑張ろうと決意しました。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      今日も寒い1日でした。英会話、忘年会の告知(?)の為に2度足を運びました(苦笑)。最初、家を出た時晴れ間も見えていたのですが、また冷たい雨…。成田の場合、本当に大変です。(2度目は、雨上がりました)

      お財布、女性の場合、特に主婦の方だとまた男性のそれと違うものだと想像します。ポイントカードをはじめとするカードで占拠されてしまいますよね。これが意外と嵩張ります。僕は、店を始めて…生活スタイルとリズムが変わったので、本当に必要なモノだけ持ち歩くようになりました。それでも、今も尚、プラスチックのカードだけでも8枚。結構パンパンです。現金でパンパンならば、嬉しいんですけどね(笑)。

      以前、お土産で海外の財布をいただいたことがありました。喜んで使おうとしたのですが、なんと…日本のお札が入りませんでした^^;。海外紙幣と大きさが違うのは、知っていましたが~まさか円紙幣が入らないなんて。結局、使うことなく処分したのを今でも覚えています。

  3. Keikosays:

    おはようございます。

    使えないものを処分できるとは、羨ましい限りです。
    私はついつい「何かに使えるかも・・・。」としまい込んでしまい、しまった場所どころか、しまった事さえ忘れてしまい、違うものを探しては「あら!!こんな物が!!!」と言いながら又しまい込み、結局探し物が見つからず、仕方がないから買い直すと思わぬ場所から出てきて・・・、を繰り返しています。

    子供が使っていた部屋を物置代わりに使っているので、場所だけは豊富にあり、ありすぎるから又見つからず・・・。

    来年の目標は「ポイントカードを増やさない」「使わない物は処分する」。
    Yasuさんのブログを拝見するたびに私の課題が増えていきます。

    反省、反省・・・・。

    • ysanooksays:

      > Keikoさん

      連日の書き込み、ありがとうございます。
      処分したのは…ちょうど断捨離ブームが起こり始めた頃だったように記憶してます。大事にとっていても…結局使うことなどないんですよね。
      気運を良くする為には、潔さも必要なのかもしれません。本当に必要なモノは、そんなにないのかもしれません…。先述しましたが、年を重ねてシンプルに^^。いろんな意味で執着をなくすことが課題です!誰かの言葉に「死ぬ時は、スーツケース一つ。」というのがあって、とても感銘を受けました。さすがにスーツケース一つというわけにはいきませんが^^;、僕の理想としている形の一つです。

PAGE TOP