勉強会

Back to basic

12月もあと僅かとなりました。もういくつ寝ると…♪片手の指を折れば、もうお正月です。28日が仕事納めの方も多いことでしょう。

ここ最近、先月から今月にかけて勉強会を開くチャンスに恵まれています。タイ古式の同業(先輩方)や異種(というと格闘技のようですが)リラクゼーションの方々と。

細かい技術を披露する前に一通りの流れを施術し合います。最初は、自分のアプローチとの差に感嘆しながら勉強するのですが、段々と心地よくなって目はトロン…。口からはヨダレが出てしまう程です。リラクゼーション中は、流れに身を任せて眠ってしまう方がいいのですが…勉強会。この時ばかりは、プッチーニ…あ、いや、誰も寝てはならぬ、なのです^^;。

タイ古式は、山形在住のセラピスト阿部さん。奄美大島在住の木全さんの両先輩方に其々時間を作っていただきました。
お二人ともそれぞれの地で活躍なさっているのですが、今回上京されたのは、阿部さんは「(東京経由で)タイへマッサージとタイヨガの勉強」の為、木全さんは「東京でチネイザン(気内臓療法)の勉強」の為にいらっしゃいました。勉強熱心なお二人です。

お二人の施術は、以前にも受けたことあるのですが、数年前の技術から進化していてるのを体感出来ました。ほんの少しの角度、体重の乗せ方で効果がだいぶ違ってきます。

psx_20161227_150333

↑これは、僕が施術しているところです。

タイ帰りの阿部さんからこんな素敵なお土産をいただきました!

img_20161118_211040

象の形をしたバスケット。ハーブボールを入れるのにちょうどいいです。

木全さんからは、奄美のお菓子。とても美味しかったです。

img_20161217_170259

一方、異種リラクゼーションは、Ripukaさん。

同じ整体業なので、似ているところも沢山あります。が、そのアプローチが微妙に違っていて興味深かったです。その手技の多さに脱帽です。セラピストのやむこさん(とお呼びしています^^;)は、とても気さくで愉快な方です。しっかりした技術はもちろんのこと、彼女の人間力がリラクゼーションをより深いものにしているような感想を持ちました。

1482818220556

誰も寝てはならぬ、と書きましたが…正直15分ほど落ちていました(苦笑)。

つい先日お声かけをいただき、Ripukaさんとセラピストスタジオさんとで忘年会を行いました。ずーっと笑いっぱなし(笑)。

勉強会を行う度に気づきがあったり、初心に還れたり…とても有意義な時間です。これからも定期的に行いたいと思っています。

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

2 件のコメント

  1. Keikosays:

    今年も本当に残り数日になってしまいました。

    とは言うものの、今年は(も)大掃除はパス、お節料理も主人も私も折込チラシの写真を見ただけで食べ飽きてしまった感覚になりパス、お雑煮は主人が今歯の治療中なので詰め物がお餅を食べて取れると困るという事でパス・・・。丸っきり年末気分になりません(^-^;

    Davidがクリスマス休暇で帰国しているのでレッスンは2週続けてお休みです。
    3週間分の日記をチェックして貰うのは時間が掛かるからという事で目下休憩中、日記の代わりに「新年の抱負」を書くのが今回の宿題です。
    今年最後のレッスンは、プレゼント交換をしたりお喋りばかりしていたのでテキストを使う時間が無く、復習も今回はありません。
    予習はしない方が先入観を持たずに臨めるので、最近は禁止されています。

    日々の日記とレッスンが無いと曜日の感覚も無くなり、こんなだらけた年末年始は生まれて初めてです。
    いやはや、本当に気楽過ぎて罪悪感も感じたりして・・・。

    そんな時にYasuさんの勉強会のブログを拝見し、反省しきりです。

    根が怠け者の私は、サボり始めると徹底して何もしなくなってしまうので、そろそろエンジンを掛けなくては・・・。
    そういう意味でこのブログ、本当にありがたかったです。

    この一年、本当に色々とお世話になりました。
    本当は英会話のレッスンの時にご挨拶をしたかったのですが、雨のためにサボってしまったので・・・。

    来年もよろしくお願いします。

    1月のレッスンは11日からですか?
    阿佐ヶ谷近辺だと雨じゃなければ参加できるのですが、予定はどうなっていますか?

    またお目に掛かれるのを楽しみにしています。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

  2. ysanooksays:

    > Keikoさん

    こんにちは。コメントのレスポンス遅くなりました。何かと気忙しい季節ですよね。何をするでもなく^^;。強迫観念めいた年の瀬特有の“何か”があるような気がします。

    「新年の抱負」頑張ってお書きになってください。

    英会話は、11日からですが…阿佐ヶ谷近辺があるのは、25日だけです。お会い出来たら、その時に!楽しみしております。

    今年も大変お世話になりました。良い年をお迎えください。

PAGE TOP