春分の日

気分新たに

先週、「15日から暖かくなります」と天気予報で言ってましたが、風は冷たいままで『話が違うじゃないか~』な陽気でした。が、やっとこさ春が来たようです。ホッとしますね。桜開花の便りもあちこちから届いています。花粉症の方は、お辛いと思いますが~やはり春は、ウキウキせずにいられません。

週間天気予報では、今日は愚図ついた天気の予報でしたが、とても良い天気。(少しだけ北風が吹いていますが、暖か。)

IMG_20160320_104844

家から新宿方面を写してみました。春ですね~。

今日は、春分の日。二十四節気の一つ。天文学的には太陽黄経が0度になる瞬間を含む日です。太陽が真東から昇り真西に沈んでいきます。昼と夜の長さがほぼ同じになり(実際には昼がやや長いとか)、世界中でいろいろな儀式やお祝いがあるこの日。

ノウルーズという言葉、ご存じでしょうか?ペルシャ語でイラン暦の元日という意味です。中央アジアからアフリカまで広い地域で祝われる日です。春分の日は、「何か新しいことを始める最適の日」とどこかで読んだことがあります。文化や習慣が違えど、春分の日の今日、一つの節目を迎えるのは、何か相通ずるものがあるのかもしれません。

ちなみに国民の祝日となっている“春分の日”、祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているそうです。

さてさて、そんな節目の時。

毎日、午前中はバタバタしています(苦笑)。店を開けるまで、家の用事等に時間を追われ…語学レッスンがある日などは、いい加減(前半にアクセントを置いてください^^;)に手を抜いております。が、何か忘れ物をしたような、そんな気分で仕事に取り組んでいる日常です。
今までは、起床後朝食を摂り、コーヒーで少しまどろんだ後に用事に取り組んで、家を出る前にシャワーを浴びて慌てながらの出勤。なんとか余裕を持って日々過ごせないか…ここ最近の課題でした。

ルーティンを変えてみよう!と思いつきました(つい二日前に^^)。朝一にシャワーを浴びることにしました。用事を開始する時間は、ほぼ一緒なのに順番を入れ替えただけで、余裕が生まれたのです。出がけ前にコーヒー飲む時間も出来るくらいに。この春の陽気が手伝ってのことなのかも。シャワーを浴びることによって、動きがスムーズになったのかもしれません。ルーティンの順番を変えるという些細なことですが、不思議と時間と気分に余裕が出来るようになりました。余裕が出来ると穏やかに仕事に臨むことが出来ます。

取り立てて新しいことを始めなくても~アプローチを変えることで気持ちに余裕が生まれるものだな~と思った次第です。

このブログにある上の画像も余裕の産物です(大袈裟^^;)!

春分の日を境に何か新しいこと、またはアプローチを変えてみてはいかがでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※
タイ古式マッサージ&リラクゼーション 
YSanook / ワイ・サヌック
東高円寺、新高円寺駅より徒歩5分
070-6480-6288  http://ysanook.com
タイ古式60分5000円より

2 件のトラックバック

PAGE TOP