春なのに

極寒

4月8日、昨日はお休みをいただきました。4月8日といえば、お釈迦様の誕生日(旧暦ですが)。はなまつりが催される日ですが、昨日の極寒…はなまつりというより、また冬に戻ったような陽気でしたね。

そんな中、いつものように英会話に参加しました。いつもの英会話ですが、会場は別の施設。今回初めての会場でした。普段は自転車通学なのですが、ミゾレ混じりの冷たい雨の中、トボトボ歩いて行きました(地下鉄利用)。お休みというのもあって、中級・上級の2コマ参加。上級でしかお会い出来ない方もいらっしゃるので、久しぶりに楽しくレッスンを受けました。

レッスン終えて、和田堀公園経由で帰路につきました。徒歩30分強かけて~。

KIMG0934

あまりの寒さに誰~も居ません。

KIMG0935

葉桜になりつつありますが、春なんだか冬なんだか良く分からない写真になってますね…。

夜は、これまた久しぶりにクラシックコンサート(「ハープの個展」@東京文化会館)へ足を運びました。クラシックの演奏会、笛吹の友人がいるので、年に何度か足を運んでいます。今回は、昨秋以来。何事も“生”に勝るものはありません!初めてのハープをメインとした演奏会に、行く前から『心洗うつもり』で出かけました。

KIMG0938

上野といえば、アメ横、上野動物園、パンダ、西郷さん…などが連想されますが、文化的施設がとても充実している所でもあります。美術館や博物館。旧岩崎邸もあったり…。繁華街も以前と比べると鮮麗されたイメージがあります。

東京文化会館も重厚な趣があって素敵な所です。特に小ホールは、独特な形状をしていて…歴史を感じさせる空間に佇んでいるだけで、時間旅行が出来るような気分になってしまいます。

KIMG0940

会場内は撮影禁止なので、設置されていたモニタをパチリ。

KIMG0942

演奏会は、外の寒さを忘れられるような素敵な時間でした。やはり生の演奏と空気感は、特別です。心の洗濯もちゃんと出来ました(笑)。

日付変わって、晴天の今日でしたが…晴れたわりには空気が冷たい1日でした。
明日も夕方から週末にかけて雨模様とか。太陽が恋しいですね…。皆さん、温かくしてお過ごしください!

2 件のトラックバック

PAGE TOP