本日のワイ・サヌックは

夕方からの営業です…

というのも…エントランスのドアの修理が行われた為です。入り口のドア、開閉時に物凄い音がするのです。3階に居ても誰かが入って来たのが分かるくらいに。風の強い日には、その勢いも手伝ってドアが壊れるのじゃないか?と思う程なのです。

door 005

注意書きの紙が貼られているくらいに~。

以前こんなことがありました。オープン前のある夜、丑三つ時(午前2時)にゴソゴソと開店に向けて準備していました。この雑居ビルには、僕一人。突然下のドアが開く音がしたのです。「誰?誰だ?こんな夜中に?」階段上がってくるかどうか、居ても立ってもいられず…ドアを開けました。また下のドアがガシャンと閉まる音…。ポスティングだったのですね~。いい歳した男でもかなりビビりました(笑)。

僕のへたれ話は置いておいて…ドアの開閉時に1階の“むく庵”さんにかなり迷惑をかけていたようなのです。サロンのお客様も驚かれた方が多かったと思います。

ドアの修繕中は立て看板も出せません。今日は、予約のお客様もなく…そういう時は、特掃!(特別な掃除)いつもより念入りに掃除しました。そして、備品の買い出しに出かけることに。

今日も冷たい強風が吹いています。作業している方達も大変。少しでも暖を取っていただこうと日本茶と使い捨てカイロをお渡ししました。

買い出しから帰って来るとカップと共にメッセージが残されていました。

door 001

ご丁寧に書き置きを残してくださって、心が温かくなりました。日本人っていいな~なんて思ってしまいました。

ドア…新品というわけではありませんが、部品が変わって(今のところ)いい感じです。

door 006

door 004

2 件のトラックバック

PAGE TOP